「ないたあかおに(泣いた赤鬼)」的な歌があったら教えていただけませんか? .

画像

邦楽 | 洋楽136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

こんばんは、ご回答くださってどうもありがとうございます。どこかでご縁があったように感じながらも、いつ、何で、かも思い出せず、考えすぎと笑われるかもですが、こういうとき、「いつもありがとう~」と申すのも申さないのも悪い気がして・・・いずれにせよ何卒ご容赦ください。また、異口同音に「難しい」と言われてもおり、自分の出来心?をなんだか申し訳なくも思いつつ、そう仰りながらもご回答くださる方々に、ほんとうにありがたく思っています。 前置きは続きますスミマセン、頂戴した情報量がとても多く感じられ、一旦本題以外のところから・・・2012年に「啓蟄」をテーマに質問なさっていたのですね!実は私も生き物が好きなこともあり、数日前にふと同じ着想を得たのですが、バツが悪いのでw今回はいたしません。いずれにせよ勝手ながら奇遇に感じております!それから添えてくださった現代版赤鬼&青鬼、ありがとうございます!【つづく】

ThanksImg質問者からのお礼コメント

数日間静かですし、早いですがそろそろセッションを仕舞わせていただきます。ご回答賜った5名の皆様どうもありがとうございました!!  相当ピンポイント的?我儘的?wお題でしたのに皆様実に親身になりマインドセットも"寄せて"くださって感激でした!5番目のエントリながら、じっくりお付き合い賜りましたBG87様にベストアンサーを謹呈します。 そのうち更に「これは!」というのがありましたら、ご教示ください!w

お礼日時:3/3 13:25

その他の回答(4件)

2

映画『レ・ミゼラブル』 "オン・マイ・オウン(On my own) https://www.youtube.com/watch?v=CIElS4_K7hY&t=73s Les Misérables | Do You Hear the People Sing? https://www.youtube.com/watch?v=1q82twrdr0U 涙腺崩壊するシーンほかにもあると思いますので、 トム・フーパー監督のレ・ミゼラブル ミュージカル映画ですがおすすめです。 気に入ったらサントラCD聞いてみてください。

2人がナイス!しています

こんばんは、ご回答どうもありがとうございます!「レ・ミゼラブル」・・・映画版は観たことがありませんでした(厳密には観たことがあるのですが、’98年?頃に公開された作品のほうでした・・・)が、まずおっしゃるとおり感動するシーンの宝庫ですし、「自己犠牲」にも思い当たるシーンがいくつかありますが、ピンポイントでお薦めくださったエポニーヌなどはそうですね!どうもありがとうございました。 P.S. それにしても、動画中目立つのはエディ・レッドメインさんの役者としての”面構え”、存在感のある俳優さんですね・・・

2

「ないたあかおに」 名作ですね。 質問主さんと同じように、幼稚園の頃、母親に読んで聞かせてもらって涙が止まらなかったことを思い出します。 さて本題です。 「究極の自己犠牲」 難しいですね。 エンターテインメントにまさに人生を捧げた男がファンへの至上の愛を持って歌い上げるこれです。 Queen - The Show Must Go On https://youtu.be/t99KH0TR-J4 おっと、重くなりすぎるといけないので、岩清水くん(愛と誠の石清水じゃなくて、柔道部物語の方)のフィギュアで。

画像

2人がナイス!しています

こんばんは、いつもどうもありがとうございます!「ないたあかおに」をご存じでお母様の朗読に涙・・・とのこと、同世代の理解者早くも現るwという気がして恐悦至極です!難しい、皆さんがそうおっしゃるということはきっとその通りなのでしょう。「究極の」などと私の無駄口/言葉数が多いせいで余計にそうしているならば一種の自業自得ともいえますが・・・『The Show Must Go On』は、以前、「目から鱗」なるお題設定のときにご回答としていただき感動しました!こちらもたしかにひとつの自己犠牲のカタチですね。

2

うーん、私はこれかな♪ あまり自己犠牲の精神は持ち合わせない私ですが、子供の頃「わにのバンポ」という絵本が好きだったのを思い出しました。 浜田真理子-まちあわせ https://youtu.be/qoeV1rUOgxo?t=813

2人がナイス!しています

こんばんは、いつもご回答ありがとうございます!また今夜も早速こうしてご回答いただき、本当に嬉しいです。意図的なチェンジでもないのですが、本日夕方ごろ唐突にこんなことをお伺いしたくなりましてw・・・蘊蓄を競うような内容でもないだけに却って難しいだろうとも思いますし、それだけにご回答のひとつひとつが一層ありがたく思えます。ひとくちに「自己犠牲」と言ってもその在り方は単純ではないかもしれませんし、「自己犠牲」=感動かどうかも当然、人それぞれだと思います。それにしても浜田真理子さん、歌声に濁りのない方ですね・・・

2

うぅ~今回は難しいですねぇ 柴咲コウ 「最愛」 https://www.youtube.com/watch?v=SXoQ17Vdtu0 「究極の自己犠牲と至上の愛」をテーマに直木賞を獲った、東野の代表作の1つ『容疑者Xの献身』のテーマです モチロン(!w)音源は持ってませんし、欲しいとも思わないですが、原作は当然としてDVDも持ってます 涙腺が年齢と共に崩壊してる身としては見るたびにEdで涙してます・・・ (;´Д`) *児童文学などは全く詳しくないです 心が荒んでいるので、ミステリやハードボイルド・サスペンスがしっくりきます *でも今回の「お題」で思い浮かぶのと言えば・・・ https://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E7%8B%BC%E8%A8%98%EF%BC%88%E4%B8%8A%EF%BC%89-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%A5%A1%E5%91%A8%E5%B9%B3-ebook/dp/B00VRGD6ZC/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E6%A5%A1%E5%91%A8%E5%B9%B3+%E9%9D%92%E7%8B%BC%E8%A8%98&qid=1614415123&sr=8-2 *一応、今回は「いつもの」じゃありません 毎回X2、ソレばっかじゃ 『お前~は、ソレっきゃないんかいッ!』 と厭きられてしまう恐れがあるので変化球で勝負してみました(^_-)-☆ しかも、続けての変化球で内角も突いてみました(^^♪

画像

2人がナイス!しています

こんにちは、このお題にして一番乗りがみかんjamさんというのは、お世辞抜きで嬉しいです(少し大げさに申せばw万感です)! お題とは申しましたものの、今回はなんかもう少しウェットな?動機があって、一種のカミングアウトみたいなものかもです(笑) そんな訳ですので、>今回は難しい 由、さもありなんですし、だからこそご回答がまた有難く嬉しいという・・・とにかく質問者のエゴや孤独の愉しみにお付き合い賜ったようでホントに恐縮です。 まずはこうして取り急ぎお礼を申し上げて、ご回答の情報量もまた多いように感じておりますので、今夜土曜の夜にじっくり紐解かせていただき、追ってまたしかるべき返信をさせていただけましたら幸甚です。 >~音源は持ってませんし、欲しいとも思わない という率直さに笑ってしまいましたが・・・もちろん真面目に聴かせていただきます。どうもありがとうございます!