回答受付が終了しました

お台場の国際展示場での有料セミナーのこと

補足

講習の内容は、丸見えもいいところです

回答(2件)

0

普通は、睨まれたら恥ずかしいし、文句を言われたりしたら嫌だから、 2000円くらいなら払ってもいいや、となるわけです。 だから、2000円は席料というより、恥をかく事への対価、 と思った方が良いでしょうね。

0

立ち聞き出来るなら、メモと言わず、IC録音機で録音しちゃえば良いんで。 最近はものすごく性能良いのが、その辺の電気屋で一万も出せば買えちゃうんで。 マスコミの取材とか、盗聴にも胸ポケットに入れときゃバレない、USBの大きさなんで。 作曲する人、御用達の代物なんで。 それを堂々メモとってるってことは、マスコミ関係の取材者とかじゃないんですか? あるいは、仰る通り、座席料なのかもしれませんよ? 座った方が落ち着いて聞けるし。 近くで見聞き出来るんだし。 講演者が多くの人に聞いてもらいたいという希望なのかもしれないし。 そこから先、納得いかないと仰るのでしたら、まぁ気持ちはわかりますんで、こんなとこで愚痴ってないで、主催者に問い合わせたら宜しいんではないでしょうか? いわゆるクレームということになりますが、疑問は当然と思われますので、どういう理由か、確認とっては如何かと。 案外、イベント関係者で、講演の内容でなく、来場者の数カウントしてるとか、そんなんだったりするかもです。 ところで、そう仰る貴方はもちろん、講演の有料入場者の方だと拝察いたしますが、良く会場の外のことまで気がつきましたね? 講演聞いてなかったんですか?

ありがとうございます  参考になります。 私は、立ち聞きメモ取りした側なんです 中のお客様に、睨まれてしまいましたが、開催者の方々は、見て見ぬフリでした