ID非公開

2021/2/27 17:56

99回答

「あなた情けないよ。主夫やヒモにでもなるの?」

家族関係の悩み | 結婚109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

4人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

男性、女性を問わず、相手に経済的に支えて貰うことだけを考えている人間は「情けない」と思います。 相手を日常生活や社会的に支えるために、「しゅふ」という道を選ぶのなら、別に情けなくはありません。 ご質問だけを拝見すると、前者に見えますね。

1人がナイス!しています

3

稼げない、キャリアのない女性は、主夫を批判する傾向にあります。 なぜって自分が働いて、家族を築くなどという想像すらできないから。 それは男性がやることと頭から思っているから。要するに無意識の差別です。 もし気付いていてもそれをする力がない、無能な自分を認めたくないのです。 彼女さんの働きかけと、あなたの選択は間違っていません。 研究を続ける道を選ばれようが、主夫を選択されようが、どうか自分の選択に自信を持ってください。

1

お母さんが言ってらっしゃる意味… 先の方にも書いてらっしゃる方がいましたが、こういう意味じゃないのかな…?と思いました。 素敵な彼女さんからの素敵なプロポーズがあった。 質問者さんは彼女さんがご自分のことをよく見てよく考えてくれた上でのプロポーズに今喜んでいらっしゃいますよね…? では質問者さんはその素敵な彼女さんの何を見て何を考えて応えてあげられますか…? 結婚するということは、スタートラインに立ったにすぎない。 お互いが相手を見て、相手の為に何をしてあげられるのかを自分で考えないと誰も教えてくれません。 そこをお母さんは言ってるんだと思いますよ…。 専業が悪いのではない。 その彼女さんの申し出に対して、質問者さんは彼女さんに何を返していけるのかを真剣に考えてるの?ということだと思います。 彼女さんが質問者さんと一緒にいたくて選んだ形になることが、質問者さんが返せることではないです…。 お母さんの心配の部分が結婚生活の先の部分に繋がっていると思います。 今質問者さんにこの先何があろうと彼女さんを自分ひとりで支えていく覚悟があるのか、ご自分としっかり向き合ってみてくださいね。 不快にされましたらすみません。

1人がナイス!しています

5

めちゃくちゃかっこいい彼女さんですね。 もし女性が同じことを言われたら嬉しいように、男性も女性からこう言われたらとても嬉しいのです。 ただ自分の収入に自信のある女性が皆無ですし、何より周りの目を気にして堂々と稼ぎ頭になれないのです。 あなたも大学院まで行かれているのなら教養やキャリアはあって高いレベルで働ける方なのでしょう。そういう方が主夫になる。 とても新しい形だと思いますよ。応援します!

5人がナイス!しています

3

そりゃ根本的にカップルがそれぞれで納得しているなら他人がとやかく言う問題ではありませんが、、、 でも、母親としたら息子がヒモと言うか、主夫になるって言ったら、心情的に複雑にはなりますよ。 (一定数、誰かに世話を焼くことで幸せを感じる女性がいることは認めますが) 私も人様の息子さんなら 「どーぞ②。それぞれが納得してるなら一つの夫婦のカタチ」 と思うけれども。 自分の息子達(7歳と5歳)が将来「主夫になる!」と言ったら「え、、、?」となり、両手を挙げて賛成は出来ませんよ。 そりゃニートになるよかマシですけどね。 結婚後、何らかの理由(病気や勤め先の倒産など)で離職せざるを得なくて主夫をしてるなら仕方ないにせよ。 最初から専業主夫になるって言われたら、何だかなぁとは思いますよ。 まぁそれはそれとして、質問者さんが自分の息子らだったら 「医師という大変な仕事をしている彼女さんが体調を崩して働けなくなったとき、働いて支える意思はあるのか?」 くらいは聞くかな? 支えてもらうばかりでは、いつか夫婦関係は破綻しますので、いざと言うとき「支える側になる覚悟」はあるのか? そー言う「結婚への覚悟」を聞いて返答次第かな?と思います。