ID非公開

2021/2/27 18:16

66回答

アニメーターの方に質問です。アニメーターになるには、平面的なイラストだけでなく、デッサンなどの技術も身につけなければいけないですか?

絵画 | アニメ28閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/3/2 10:27

平面的なイラストは、技術として身に付ける必要がありません。

0

平面的なイラスト? 意味がよく分かりませんが、平面の紙の上に描いても、奥行きを出すのは必要かと思いますが……。 三点透視とか。 ただデッサンは、基礎学力のようなもので、スタート地点に過ぎません。 まァ実際にスタジオ入りする前は、スケッチブック持参で、会社訪問するか、募集広告に応募する場合は、手描きのイラスト数点を郵送という感じになりましょうか。 この段階では、アニメーターのセンスを問うというよりも、純粋に画力のみが問われます。 後は、人間をあらゆる角度から描けること、ポーズとかもそうですし、手とかも、女性の手、男性の手、大人の手、子供の手、老人の手と、描き分けられるかどうか。 ラフの原画をちゃんと清書できるか。 実際、職に就けば、中割りの技術も必要になって来ます。 ただ、こうした技術は独学では身に着けられないと思いますので、アニメスタジオへ行き、机を借りて、無給で修行するか、専門学校で高いお金をはらって習得するかしなければなりません。 大抵の人は、専門学校へ行っているのではないでしょうか? 大卒でも、大学を卒業した後、二年間、専門学校へ通ったりしています。 専門学校を出ていれば、アニメスタジオへの就職を斡旋してくれるかも知れませんが、そうでなければ求人雑誌やインターネット等で、アニメーター募集の広告を探して、アポをとらなければなりません。 大方のアニメスタジオは出来高制ですので、動画なら、一か月の間に描いた動画の枚数×単価という計算になります。 原画なら、カット×単価という計算です。 冷酷な話ですが、 「こいつは駄目だな」 と思っても、率直にダメ出しをしてくる会社は一部で、大抵は 「自滅を待つ」 というようなことを、制作スタッフは陰で言っています。 まァ仕事ができなければ、給料は発生しませんので、いずれは 諦めて会社を去って行くという考えなのでしょう。

1

ボクはアニメーターではありませんが、平面的と言うけれどアニメ絵だって立体的になるように線の一本一本に工夫されてますからね。 おそらくその辺のイラストレーターよりお絵かき上手いです

1人がナイス!しています

4

そらそうですね。 基本です。 現状専門卒は基礎画力が低い人が多いので 美大予備校などで2~3年程、本格的にデッサンを学ぶのが理想です。 (美大に入る必要は無し) アニメーターになる前にデッサンの基礎は身に付けてきて欲しいですね。 でないと、仕事を始めてから苦労しますし、使えるようになるまで時間がかかりすぎます。 絵が上手くなるのって時間がかかるんですよ。 アニメーターになる前に基礎画力を身に付けた人は「絵の練習」をせずに済みます。 その時間を「アニメーションの研究」や「演出の勉強」や「3Dの勉強」など色んな事に使えるんですよ。

4人がナイス!しています