ID非公開

2021/2/27 18:19

55回答

テレビを観ていると、日本の都道府県の位置を知らない・漢字で書けないという人が多いようで、驚いています。芸能人もそうですが、一般人へのインタビューでも同じ感じ。

日本語46閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

社会や理科を おろそかにした結果ですね 私の年代(婆です)小学校五年で47と都道府県を覚えさせられました。 が「にいがた」という字は書けません

0

申し訳ないけど、他の回答をダシにして私の回答を進めたいと思います。 おばか芸人や町を遊び回っている人を、低学力の人間を一般人の代表と考えること自体が間違い。 質問にある「芸能人」が「おばか芸人」に、「一般人」が「町を遊び回っている人」になっています。 回答者は、質問の中にある言葉のイメージをより限定的にしています。 これを「思い込み」といいます。 同じように「小学校で習うものだし、大人は当然知っているもの」というものも思い込みです。 個人的なことを書けば、私は近畿や中部がよく分からないし、「潟」という漢字を手書きしたことはないと思う。 分かっているつもりだが、咄嗟には出てこないかもしれません。

0

昔は小学校の教室の後ろのほうには世界地図や日本地図の大きいのを貼って、ことあるごとにみんなで県名クイズや国名クイズを出し合っていたので、県名を覚えることができたのです。 ゆとり教育とともに教室の後ろには習字が貼られるようになったので、子供は県名を覚えられなくなりました。

この「教室に習字を貼るようになったので地図が追い出された」というのは15年くらい前からけっこう関係者の間では話題になってることなのです。 いい結果になるはずがないとわかっているゆとり教育と同時期に始まったことなのです。