ID非公開

2021/2/27 18:48

55回答

日本人は無宗教の人が多いと聞きますが、大抵仏教徒じゃないんですか?私はお墓参りして仏壇に手を合わせているような人はみな仏教徒だと思っていたのですが、違うのでしょうか?どこから無宗教なのかイマイチわから

宗教28閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

それではクリスマスツリーを飾ったらみなキリスト教徒なのか? そもそも、墓参りとか仏壇とかは、お釈迦様の教えにないことなのだが、それをするのがどうして仏教徒なのだろうか・

0

仏・法・僧の三宝に帰依し、 授戒した上で、不放逸を維持しながら八法十六法を実践する者を、 はじめて仏教従と呼ぶのです。 ですから、墓参りや法事をするだけの方々のことを仏教徒とは呼ばず、 「冠婚葬祭参加者」とでも命名しておくのが妥当です。 嘘だと思ったら、大蔵経をくまなく読んで御覧なさい。 何度も何度も、これらのことが繰り返し記載されていますから。 それから、先祖等の《亡者》に対して、追善供養を施す行為を「仏教徒」 とは呼ばないのです。当たり前です。 亡者は信仰の対象ですか???墓参り等は、単なる祖霊供養に過ぎません。 亡者は亡者であって、信仰の対象となる仏(如来)ではありません。 こんな初歩的な基本さえ理解できていないのですから、 100%仏教とはかけ離れた地点に立っているのです。 それでもあなたは自身を仏教徒と誇示するのであれば逆に伺います。 ○あなたが本尊とする仏様は何ですか? ○あなたが依経とし、最重要としている大乗経典は何ですか? ○あなたが実践する仏教的修行法は何ですか? ○毎日、何時間位、勤行(読経や真言)を行っていますか? ○大勢の前で、マイクを持ちながら「仏教について」というテーマを モティーフとした三時間のスピーチ(公演会)を開く自信がありますか? おそらく無理でしょう。 ですから、正真正銘の無宗教なのです。

0

自分で〈私は仏教徒です〉と思っている人が仏教徒です。 定義はありません。 お釈迦様の教えを知ろうとしている人、お釈迦様の弟子を自負している人も仏教徒でしょう。 お墓参りして手を合わせていても〈私は仏教徒ではありません〉と言う人もいますよ。

1

葬儀や墓は仏式がNO1ですが、 信者数や施設数などは神式がNO1です。 つまり、ほとんどの日本人は仏教も神道も信仰してますが、信者数は 神道(神社)が一番多いのです。

画像