新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

日本航空グループの社員が2月から、高い接客のスキルを生かせる職場として、トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」の販売店や高級ホテルのヒルトンに出向している。日航は新型コロナウイルスの影響で業績が悪化

回答(8件)

0

まぁあくまでも建前ですよね CAに会社の求めるものが高く〜などと言ってる人がいますが、その求めるものってのが結局大して使い物にならなかったってことがこのコロナ禍でよく分かりましたね 語学スキルを活かせるわけでも無し、保安員としてのスキルを活かせるわけでも無し 何だかよくわからない日系航空会社独特のペコペコした接客しか世間に通用するスキルがない… あとはZOOMにもマナーあり!みたいな謎マナーを考え出すスキルでしょうかw

0

以前別の航空会社でCAをしておりましたので、CAの視点から感想を述べさせていただければと思います。 CAの世界は、グループ以外の他企業との交流が極端に少なく非常に「狭い世界」でした。 その中で会社が求めるものはとても高く、多くのCAがお客様の満足度向上を目指し向上心を持って仕事に取り組んでいたように思います。 今回グループ外の出向の話を聞いて、お互いの企業にとってとてもメリットのあることと感じました。 CAは自分の経験を他の会社で発揮すると同時に、新しい経験を積むことが出来ます。 受け入れる他社では、接遇力のある人材を一時的にでも採用することでマンパワーの確保とスキルの共有をすることが出来ます。 何より人材の活用によって解雇や休職を回避し経済活動を止めない事が、社会全体にとっても意味のあることではないでしょうか。 求めている回答と違いましたら申し訳ございません。 少しでも参考になれば幸いです!

0

日本の労働環境の悪を表現してるのでは? 労働法の問題では無いですかね。 この様な誤魔化しの事がニュース記事になってる??? 航空会社が異業種に社員を送った程度で何か変わるのだろうか? 中には新たな事を学ぶ社員も居るだろうが、 会社が効果なんて期待してる訳ないよね。

0

お互いの会社が良しと考えているのに、第3者がとやかく言うことではないと思います。 CAさんはいろんなお客さん、いろんな場面に接していると思います。かといって最高の接客でしょうかと言うと悪く言うと、客あしらいが上手と言う事に過ぎません。 自動車の販売店では専門知識などが必要ですし、ながくお得意様を引き付ける対応も重要です。一時のお愛想していればいいわけではないです。 面白いです。1年なりの終了後の皆さんの印象やコメントを聞きたいものです。

1

レクサスて全く畑違いの自動車メーカーなので何で?とおもったら販売店だったのですか。 あとヒルトンも自分とこのグループにJALホテルがあるのに何でと思いました。あと外資系の高級ホテルでというならマリオットとかグランドハイアットとかペニンシュラもあるのに何でヒルトンだけなのかも良くわからん。元々JALホテルと提携でもあったのだろうか?

1人がナイス!しています