画像の着物のTPOについて質問です。 母の知り合いの方から着物を譲っていただきました。

画像

着物、和服80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

クセモノ着物、本当にそんな感じです。 今回は、参拝に着ていく可否の部分に触れてくださったこちらの方をBAとさせていただきますね。 結局参拝には着なれている自分の小紋で行きました。 こちらの着物は職場の忘年会にでもいつかコロナがおさまったら着ていこうかと思います(^o^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:3/2 21:52

その他の回答(2件)

0

この着物自体が、ほとんど白地に金のボカシで大変特殊な印象です。 どこに着て行ったらいいのか、という感じの着物です。 気軽には着れない、礼装でもない、という柄行です。 だからこそほとんど着る機会もなく、持て余してきれいなまま他人に譲ることになってしまった着物に思えます。 何かのパーティで着るぐらいでしょうか。

0

下前に柄がありませんしぼかし付け下げで、八掛けも表地とは違う素材だと思います。礼装としては軽い感じですが小紋の様な街着では無いし、アンティーク着物の雰囲気でも無いので、一緒に行く方が気軽な服装だと浮くかも知れません。