自閉症スペクトラムについて質問です。

発達障害 | 転職157閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自閉症スペクトラムではありませんでした。

その他の回答(5件)

2

A型にしても一般にしても可能な方で。 A型でも一般ででも働けるご様子でしたら障害年金を受けることは難しいです。 先の方でもおっしゃってましたが、年金を受けることはあまりあてになさらない方がいいですよ。 そして、更新もあるのでもしも受給出来ることがあっても次の更新後は受給出来ない可能性もあります。 働けるご様子でしたら働かれるのが1番だと思います。

2人がナイス!しています

0

遅くても4月目標なら一般就労1拓しかないでしょう。 継続Aなら障害福祉サービス受給者証の申請から暫定支給決定まで最短でも1か月半くらいかかりますからね。はじめての利用なら3か月くらいかかる事もありますから。 そのままハロワでも求人誌でも一般枠で就活するしかありません。 障害者手帳をお持ちでしたら障害者雇用も選択肢に入りますね。 手帳も年金も受け取る予定なら受け取れない可能性もある訳ですから障害者雇用は現時点では無理です。原則就活時に手帳が必要になります。 手帳は都道府県が審査をし障害年金は国が一括審査をしますのでどちらも審査に通るかは誰にもわかりません。 しかし統合失調症と言う疾患名だけで企業は補助金を申請できるのであなたの能力が高ければ雇用はあるかもしれません。

0

受給者証はあっても、障害者保健福祉手帳が手元にないないなら、A型事業所では、まだ難しいかもです。断られる事業所もあります。 手帳が出来てからの話なら、8月からですよね?4月からA型は難しいかもです。 来年6月に年金の申請が出来たとしても、年金が貰えるかは分からないです。申請してみないとASDだけなら難しいかもです。質問者さんは20歳なってます?

2

手帳は貰えると思いますが 年金は就労可が降りるほどの精神疾患ならまず無理なので 年金をもらえる予定で将来設計は組まない方がいいですよ。 まずはバイトすら続いてないようなので アルバイトを辞めず1年続けることを目標にしてみては?

2人がナイス!しています