回答受付が終了しました

映画館と電車はあってもなくても生活に困らないものなのに、なぜ男女差別のネタでこの二つだけがいつも例にあげられるのですか?

1人が共感しています

回答(5件)

0

映画館のレディースデイの女性割引 電車の女性専用車両 のことでしょうか? ◆◆レディースデイなどの女性割引が差別かどうか? 差別とは正当な理由が無く社会的地位などに差ができる事です。 女性無料や女性割引などは正当な理由があります。 男女の平均賃金格差のです。 同じ期間、同じ時間、同じ仕事をしても男性の方が給与が高いです。 企業は生理休・産休リスクがあると、長期安定のサービスを継続維持するのが難しいので男性に給与が偏ります。 かつてはこれは企業側の正当な理由として捉えられていました。 最近では「その人じゃないとその業務が上手くいかない」という俗人化の組織が問題なので 組織化の連携をサボっている企業側の責任という見方です。 こうした背景を捉え2021年4月1日から【同一労働同一賃金制度】が始まります。 しかしすぐには男女賃金格差は改善できないと思いますので 女性無料や女性割引は続くと思います。 ◆◆女性専用車両が差別かどうか? まず根本的に誤解されている事は、女性専用車両が痴漢対策だと勘違いされている事です。 痴漢を減らす事を目的としている訳では無いのです。 実際には痴漢は別の車両で起き、犯行場所が移動しているだけで件数は減っていません。 【痴漢被害を経験して】痴漢に怯え電車に乗れず仕事や生活に困っている女性が非常に多いです。 痴漢対策ではなく安心対策になります。 同じように男性でも冤罪を怯える人はいると思いますが 【冤罪を経験して】冤罪に怯え電車に乗れず仕事や生活に困っている男性は非常に少ないです。 需要の圧倒的な差という正当な理由があります。

女なら冤罪に遭わずに済む。 女に生まれたかった。 で結局はなぜ映画館と電車だけが男女差別のネタに扱われるの? 関係ない人多いのに。 だって電車通勤してたって都内からつくばや厚木などの郊外へ通勤する場合は関係ない。

3

映画館は無くなっても全く世の中変わらないけど電車無くなったら日本の都市機能崩壊しますよ。

3人がナイス!しています

5

電車はなきゃ困るだろ

5人がナイス!しています

5

意味が分からない。

5人がナイス!しています