ID非公開

2021/2/27 21:03

1010回答

親の200万円の借金が発覚しました。 家に書類が届きました。内容は100万円のリボ払いと、残り100万円の遅延損害金を払えというものです。

法律相談 | ローン204閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/27 21:42

ひろゆきのことですね。敗訴した場合、どんな問題が生じますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に興味深い話でした。ありがとうございます

お礼日時:3/4 7:14

その他の回答(9件)

0

通常突如としてカード会社から請求書は来ません 口座引き落とし再請求書がきます これを無視するから相手が怒り出すということです なので毎月支払いを再開するということで連絡すればいいわけです

0

親の同意のもと、姉はカード払いをしています。あなたは誰のためにどうしたいのかよくわかりません。 見込みでは何も動けませんし、親と姉とお話しなさるのがまずは先決だと思いますが。 そもそも貴方の予想が本当だとしたら、被害者は親です。何で貴方がでしゃばるのでしょう。

ID非公開

質問者

2021/3/2 4:22

厳密には同意の上ではないです。大分前ですが、姉は100 万単位で買い物したのがバレて泣きながらもう二度とやりませんといった後に、スマホに遺ったクレカのデータで再び同じ事やってるので窃盗?か横領?は成立してます。 私は私の為に親の借金をどうにかしたいです。 姉は馬鹿だし倫理観おかしいので問い詰めても答えないです。だからクレジットの使用履歴を洗っています。 私が動く事に何故疑問を持たれるのかがわかりません。自分の親が洗脳されたり闇金に追われてたりしても他人だからと無視はしないですよね?親子は運命共同体のようなところがあるので長期的に見れば最小限の被害で収まった方が都合がいいです。今思うと、事態を最悪にして親と姉の関係を完全に決裂させた方が良かったかもしれませんが。 質問文見ればわかると思うんですけど私の親はぼんやりしてるので放置してると悪化します。

0

破産宣告をするしか帳消しには出来ません。破産宣告は非常に怖い諸刃の剣です。宣告後は支払い義務がなくなりますが、カード類は全て取り上げられ、新たな借金は出来なくなります。

ID非公開

質問者

2021/3/2 4:44

そして財産も。気乗りしませんが考えておきます。ありがとうございます

0

は?という感じです。借金帳消しできるかとか踏み倒したいとか何言ってんの?です。しかも何故あなたが?余裕あるなら貸してあげれば?親の借金発覚、という表現も違和感ありますね。子供とか、配偶者の借金発覚なら普通の表現だと思いますが、親に対してそういう表現は普通しないかな。

ID非公開

質問者

2021/2/28 16:42

貴方の言ってる事は全て的外れですね。何になんで怒ってるのかわからないのですが、のべつまくなしに感情をぶつけても見苦しいとしか感じません