回答受付が終了しました

110回看護師国家試験を受けた者です 東アカの自己採点で必修40点、一般と状況が162点です。

資格1,518閲覧

回答(3件)

0

国家試験おつかれさまです。 私も110回受けました。 厚生労働省がどのように採点するのかは分かりませんが実際に一般状況162点あるなら受かると思います。 必修の40点は本来であれば受かりますが不適切問題とかあると不安ですよね。 ネット情報で申し訳ないのですが必修問題だとAED、利尿薬や空気汚染物質の問題が不適切となる可能性があるようです。 最終的には厚労省が判断しますし不適切でも全員ノーカンになるのか正解してる人は点数がもらえるのかも分からないのでなんとも言えないのですね、、。 自己採点で40点あったのに必修で落とされると納得いきませんね。 根拠のない回答ですみません。 質問者様が受かりますように!

3

受かるか、ということよりも この先、医療の仕事について 周囲に迷惑をかけないか、事故を起こさないか、 そちらの方が怖くなりませんか。 今年はコロナでワクチンを打つ看護師数が不足していて、とにかくハードルを下げてでも、たくさん受からせるようですから、今年は、受かるだけなら受かるかと思います。でもそれは、ラッキーではないんですよ。 国試に出てくることは全部仕事につながることですから 仕事ができない、判断ができないことに直結する。 受かっても、勉強してこなかった人は、わからない、判断ができない、だから医療現場の責任の重さについていけず、新卒でやめる人も少なくなく、いつも不足しています。 学校の先生方には 「看護師不足なのは、勉強が不十分でも、受からせてしまう看護師国試のハードルの低さのせいで、ついていけず辞める人が多いのだと思う。」とはっきりいう先生方もいます。 元々必修問題は、「絶対知っていてほしいこと」を出題するので、例年、予備校がだす受験生平均は45点くらいです。ボーダー40点だと下位3-5%の成績だそうです。 ところが、今年は、あまりにも基本的な、誰でも知らないといけない問題ばかりでて、各予備校がだした必修の平均点が、47点くらい。例年より2点も高かった…その問題で40点・・・ということは、下位3%より下だった、例年の問題なら必修落ちしていたか、と思います。 一般状況は、状況設定が2倍の点なので、そこの数でマスキングされてしまい、基本ができない人でも結構点がとれてしまいます。主要な予備校が出した、一般状況の平均点は185点くらいです。それより30点くらい低いところを例年ボーダーになっています。だから、こちらも通過すると思います。 でも、「ラッキー」ではないんですよ。これから苦しみます。 学校の入試は、受かったら誰でも同じ。でも医療職の試験は、同じではないです、仕事ができるか、に直結するのです。 ペーパー免許でいい、とるだけで、使わない免許なら、かまいませんが、 今年の必修問題で、それだけの点では、医療職として苦労するのが目に見えていますから、 「受かるか」を気にする時間は、 出来なかった部分を勉強する時間にあててはどうですか。 資格をもってから、現場にでたら、「知らない、気づかない」ということが「業務上過失」という、罪になるのですから。国家試験より仕事を続ける方がずっと大変、1年続けるだけでも試練になるのですから、 今は、できなかったことを勉強してください。そうした姿勢が4月から始まる、新しい試練をのりこえていけるか、いけないか、に、つながるのですから。

3人がナイス!しています