料理好きな奥さんと食に興味がない旦那さん 妻(30代)の立場です。 上手ではないですが、料理が好きです。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 そうなんです。とても腑に落ちました。 自分のタイミングで食べたいとよく言っています。 先の方も仰ってたように「食べても食べなくてもいい」「今一緒にでなくてもいい」と割り切って、食べないという日は(これ見よがしに出さずに)サッサと冷蔵なり冷凍なりしてしまおうと思います。 私が後日食べてもいいですしね。 少しスッとしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま親身なご回答を頂き、ありがとうございました。 旦那さんと話し合い、同じ時間での食卓は諦め別々の時間に食べることにしました。(子供がもう少し大きくなったら土日位は皆一緒に食べたいですが。。) “食”に関する価値観が違う人と結婚したので仕方ないですが、お互い譲る所は譲りながらゆるゆるとやっていきたいと思います。

その他の回答(7件)

0

そういう立場ではないけど。 食に興味が無い人には何を言ってもわかりません。 ただ食べれれば良いとしか思ってませんから。 毎日弁当にしてあげれば良いんですよ。 飽きたと言っても突き放せば良いんですよ。 自分達は普通に作って食べてれば良いんです。 もし興味持てば作ってと言って来るし無ければ言って来ません。 興味無いと言ってる人に無理強いは逆効果。 貴方の希望とは正反対の態度にしかなりません。

2

あくまでも趣味の、自己満足感を満たすためだけの料理だから、そうなるんですよ。 本当にご主人に食べてもらいたいと思うなら、アマチュア料理人によるレシピの投稿サイト(要はクックパッド)ばかり見ていないで、ご主人と向き合って下さい。市販のお菓子やコンビニのお弁当を好むようになった背景を、きちんと分析して下さい。それをしないことには、ご主人の食指を動かす料理は作れません。

2人がナイス!しています

ご主人が好むお菓子は、甘い物なのか塩気のある物なのか。好むコンビニ弁当は、様々なおかずが入った幕内系なのか、カレーやパスタのような単品系なのか。帰宅時の疲労度は?味覚の形成に影響を与えたであろう、生育環境は?義母さんの料理の腕前は?etc… ていうかご主人、王道のお子様メニュー(ハンバーグやカレー)が好きなんでないの?

0

うちの夫、食に興味は有るのですが、おいしい!の基準が ほか弁や、外食(味濃いほど美味しいという)かっぷらーめんです。なので私が作ると「味薄い薄い味見した?」といって塩胡椒やソースどばどばです。 結局 夫は、五十手前で 糖尿になりました。他にも痛風、コレステロール、肥満、高血圧コンプリートです。 子供達や私は標準か痩せ型で、健康診断もAです。 前置き長くてすみません。いらないと言われるなら自分と子供のために料理をし、夫はセルフでいいのでは。 体を悪くしても、本人の希望の結果です。

回答ありがとうございます。 旦那様、好きなもの(濃い味)に侵されたとはいえご心配ですね。妻の心夫知らずというか。 本当に、私と子供のために作ろうと気持ちを切り替えます。 旦那に健康を害してほしいとは思いませんが、もう大人は自己責任ですね。

0

それで経済的に困ったとならないなら、まず良いのでは。 1食7万使う夫で困ります!という訳でもないので。 夫の分は作らなくて良いと思います。毎日コンビニ弁当で良い、ワンコイン旦那で手間がかからなくて助かる!と思う妻もいると思います。 主婦して料理が趣味ならガッカリですね。お子さんはそうならないよう、外食の味を覚える前に、お家の味に慣れされば大丈夫です。頑張って下さい。お子さんが成長して夫のようにならなければ・・・。 ただお菓子を食べるのは気になりますし、コンビニだけでは心配ですから、健康診断で体重や脂質、血糖値等の数値がおかしくなったら、奥様の手料理を食べるよう取り決めをしておいたら? でも脂好きだと、ある程度の体型になると味覚も変わってしまって、元に戻れなくなるそうです。旦那さんがその辺に危機感をどれだけ持てるかですね。でも今そんな太ったりしてないなら、いいんじゃないですか? 離乳食を食べてた時の記憶ありますが、おいしいものは嬉しいです。お子さんに良い記憶を残してあげてください。

回答ありがとうございます。 子供の心配も大丈夫と言って頂いてホッとしました。よく考えてみれば、毎日コンビニ弁当でも元気な人はたくさんいますもんね。それで2人でストレスを溜める位なら、一定の期間試してみてもいいかなと思えました。

2

私は自分が食いたい物をついでに家族の分も作ってるだけですので食っても食わんでもどっちでも良いわ 余ったら冷凍できる物は後日食うし 私も食欲はあるが食に興味はそんなに無いので 疲れてるのに作ってあげたとか言われたら「頼んでねーし」って言っちゃいそうです 疲れてるのに何で相手の興味のない物をわざわざ生産して押し付けるの? 旦那さんが手料理じゃなきゃ嫌って言うなら頑張る気持ちも分かるけど 疲れてるなら別に求められてもいない事までせんで良いやん?

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 そうなんです、そう割り切って考えられれば1番良いんです。なんかどうしても「食事は家族一緒に食べるもの」という考えが拭えず、そういう人だから仕方ないと思おうとしてもモヤモヤしてしまいます。もっと軽くいーやいーやもう!と思えるように頑張ります。