回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/27 23:05

33回答

私はチェロを弾きますが、6月に職場のジムのお客様と一緒にアンサンブルをやることになりました。

回答(3件)

0

1、白鳥 これが一番無難そうね。 でもピアノがいないんでしょ?ちょっとこれは、編曲者の腕の見せ所ね。 2、愛の挨拶 ヴァイオリンでなら知ってるけど、チェロでやるとどうかしら…? いまYouTubeを見たけど、結構やってる人いたわね。 しかもこれは、白鳥より伴奏が簡単なので、Cl,Sax,Tbにしやすい。 3、エレジー フォーレの? これ駄目よ…会場が暗くなっちゃうわ。

1

これは発表会を開くということでしょうか? まずバリトンサックスでチャルダッシュ危険な気がしますね。これが下手くそだったらまずお客さんは帰っちゃいますね。 順番的にチェロソロが最後っていうのもアンサンブルが続いたあとだったら盛り下がりそうですね。 曲についてはその三曲だと有名度的にもそんなに変わらない(エレジーはちょっと下かな)のでどれでも大丈夫だと思いますね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 12:00

ジムのお客様同士で演奏、聞き手になるので、身内での演奏会のような感じです。そして私がトレーナーなので最後にチェロを弾くという流れです。

0

私なら白鳥をお勧めします。 最後に白鳥は良いと思います。 あなたの白鳥の音源 2種類の音源を出しました。 微妙に違っていました・・・。 サン・サーンスの音楽は優雅に作られています。 2つ目の音源がこちらに当たります。 しかし・・・白鳥は優雅でも大きな鳥です。 雀のような小鳥ではありません。 その白鳥を表現したのが1つ目の音源 音楽は作曲者の意図と そうでない奏者の見方 2通りあります。 私は1曲目の方が音楽が大きい・・・ そう言いました。 これはあなたが意識して弾き分けたのか 無意識だったのかはわかりません。 もし意識的だったら あなたは相当に優れている方だと思います。 アマであってもなかなかのもの・・・ 私がバッハを勧める理由は 誤魔化せない音楽 音楽がわかっていないと弾けない曲 そんな理由からお勧めしました。 選ぶのなら白鳥が良いと思います。 愛の挨拶の完成度は白鳥より高いです。 エレジーは暗すぎで最後の曲に相応しくありません。 音楽性を見せるためには白鳥だと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/27 23:52

少し前まで高いチェロを借りて弾いていたら音程が全くとれなくなり、元の楽器に戻ってからやっと音程をピタピタととれるようになってきました。   素晴らしい伴奏音源とも出会えたので再録音してみます!  白鳥をぜひ弾こうと思います!