ID非公開

2021/2/27 23:22

99回答

バイクを個人売買で売りました。車種はTW200です。自分が先月手にいれてライト類やその他、新品で交換出来るとこは交換しました。

補足

購入者にはどう対応したらいいのか本当に困ってます。一応ガソリンの滲みがある、エンジン切るとぽたっとホースから落ちる。バイク屋にまだ垂れるよと連絡入れるとそれくらいは大丈夫だと言われたので、その旨を相手に伝えて了承を得た。しかし自分自身もやもやしたので最終的に多少値引きした。自分としては購入者様の方で再度バイク屋にみてもらい修理費の半額をだすことで納得して貰いたいです。自分もバイク屋にだしたキャブの修理費五千円損した気分です。

中古車108閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/2 8:28

回答有難うございます。相手は簡単に言うと修理して欲しい感じで言ってます。こちらはバイク屋に再度確認するとパッキンからの漏れは確認出来たから原因はそこだろうと思い、フロートバルブまではみてなかった。申し訳ないと自分に言ってきました。フロートバルブを取り寄せるから相手に送って、それで対応してくれるように言ってみてはどうか?とバイク屋はいってくれました。自分も全額負担で修理はおかしいかなとは思います。それなら最初から完全に修理してから売ってますし。相手は嫁がうるさいからとか今回の事で嫁と口論になっている。嫁には逆らえないとか言ってます。最初の売値から2万引いたのも嫁さんがどうしてもこの価格じゃないとダメと言うからお願いします。との事から2万ひきました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一応ですが解決しました。一番はキャブをしっかりみてなかったバイク屋に問題がありますが、個人売買の面倒な部分もみれて勉強になりました。とりあえずフロートバルブのみを相手に送って、あとはそちらで修理なりして頂くようになりました。回答して下さった皆様有り難うございました。

その他の回答(8件)

0

バイクの個人売買はトラブル多いですね。 現時点で選択肢は2つ ・返金対応する ・現状販売と言い切る 騙したわけでわないので、これでいいと思います。 乗って帰るときに故障することだってあります。 購入者もそれを理解して購入するのもです。 あなたはSHOPでわありません。 完璧なバイクを欲しいならバイク屋にいってもらってください。 しつこいなら、返金して再出品でいいと思いますよ

ID非公開

質問者

2021/3/3 20:43

回答有難うございます。一応、フロートバルブを送ることで終わりそうです。バイク屋や知り合いにも相談すると自分の対応は優しすぎると、普通なら無視だと言ってました。

0

そもそも個人売買で売りに出すバイクを整備しなくても良かったと思います。 不具合を明記してノークレームノーリターンで現状渡しにすれば良かったと思います。 その分値段は下がるでしょうがその方が直せる人や詳しい人に買っていただけたと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/28 10:50

もともと自分で乗るつもりで整備に出しました。ですが欲しいバイクがあり出品しました。出品した際にキャブオーバーホールして整備してますと記載し落札されました。その後ガソリン漏れが確実に直ってなかったのでその旨を伝えました。

0

ノークレーム、ノーリターンを説明し現車確認しているなら無視すればいい。値引きも不要だった。

ID非公開

質問者

2021/2/28 10:37

一応出品した時は整備にだした後で修理されていたと自分も思ったんです。実際多少漏れていて、相手も了承済みだったんですが、自分のなかで何かもやもやして嫌だったので値引きしました。正直値引きした事でガソリンの漏れについてはもうノークレームで何も言ってこないで欲しいと言う思いもありました。

0

いや、それあなたに責任は一切無いでしょ? 「ちゃんと説明したでしょ?了承して乗って帰ったでしょ?」で終わり。 文面が全て事実ならね。

ID非公開

質問者

2021/2/28 10:34

初めての個人売買でかなりテンパってますね。自分のとこにバイクを置いてあった時は滲むていどか漏れてない時もありました。ただガソリン臭はありました。納車時、乗って行って、相手も試乗しました。その際は滲んでもなかったです。 乗って帰られた夜にガレージに見に行くと地面にシミ跡があったそうです。

0

今後どのような対応をしたら良いでしょうか? ↑ 内容説明し 現状確認し納得し乗って帰った時点で 個人売買の取引完結! と回答されている方もいらっしゃいますが、正直それは当事者達が常識的な考えを持っている方の場合、「取引完結」では済まされないと思います。 1週間や1ヶ月以上経ってとかなら分かりますが、その日の2時間後となれば常識的に考えると人として対応すべきだと思います。 ただ、相談者様も修理を持つと言われてますので、きっと常識をお持ちの方だと思います。 ぜひご対応され今後何かの恩恵で返ってくる事を願っております。 もしご対応されない場合は、恩恵の逆になるかもですね。

ID非公開

質問者

2021/2/28 10:55

正直、自分としましては出品時の価格から相手先から値引き出来ませんかとあり、欲しいバイクもあったし近場の方で現車確認も出来ると言うので2万値引きして取り引きしました。最終的にプラス五千円値引きしてるのでトータル2万五千円値引きしてます。 その辺りも汲んでくれないかなとは思います。現車確認時に試乗もして納得して帰ったので。