回答受付が終了しました

飛行機が水面着陸したら非常ドアってどのタイミングで開くんですか??

回答(6件)

0

水面に降りれば着水です。 各非常口を担当しているCAさんが自分の判断で非常口ドアーを 開いて脱出スライドを展開乗客を誘導します。 水上ですので滑り台では無く救急用のボートになります。 着水前には機長から連絡が有り、CAさん達は事前に打ち合わせを 行っているでしょうから、着水後に誰かの判断を待つ事は有りません。

画像

緊急着水して機体が停止すれば機長が脱出用のスイッチを操作して 大きな音とライトの点滅が発生するかも知れませんが、 これを操作すると乗客がパニックを起こす事になりますので そのスイッチは使用しない可能性も有ります。 事前の打ち合わせが行われているでしょう。

0

水面着陸とは? 不時着水のことですか? ドアが開くタイミングは機長が開けてもいいというサインを出してCAが外の状況を確認してコックを捻った時です。

0

基本的には機長の判断でしょうから、その時の損傷具合等によると思います。