ID非公開

2021/2/28 2:33

88回答

35歳会社員(転勤族)、妻31歳、長女5歳、次女1歳の家族です。 我が家のこれから先に関して、少々ご相談させてください。

家族関係の悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんのアドバイスをありがとうございました。子育てについての認識が甘かったかもしれません。もう少し妻と話してみます。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

4歳娘の母アラフォーです。 ※長文になりますが、お付き合いください。 娘が2歳の時から預けて週4 10-16時でパートで働いています。 娘さんが小1のタイミングでフルタイム始める…よく聞く「小1の壁」ってご存知ですか? そんな言葉ができるぐらい、たくさんの母が小1の子育てと仕事の間で悩んでいるということですよね。 また、2年後に数ヶ月で以下全部やるということですよね? ・引っ越し ・上のお子さんがお友達ほぼゼロの小学校に入学+(できれば)学童開始 ・下のお子さんが(できれば)初めての保育園入園。しかも3歳。まだイヤイヤ期かも。 ・奥さんが就活と就職 さらに土地勘にも慣れる、旦那さんが単身赴任を開始する うちは1人っ子2歳で保育園に入りましたが、慣れるまで半年以上かかりましたよ。 0歳から入るのとは勝手が違います。 「今まで一緒にいたのに、嫌がっても連れて行くから、ママはわたしのこと嫌いなんだ」と思っていたようです。 毎日「仕事だから、お菓子も買えるように、大好き」と伝えてても、です。 奥さんの「自信がない」は、自分の能力的な心配、だけではないのでは? お子さん達のフォローもしつつ、「みんなが安心して暮らせる家を環境が変わっても今まで通りに保つ」ことへの不安なのかなと。 ご両親は優しく頼もしい方々のようですが、こどもにとってママ、パパのかわりはいません。 娘さんがたの立場からすると、慣れない土地でお友達もまだいない(特に上のお子さんは、周りはちらほら既に友達同士)、パパ不在になってママも平日は朝と夜しかいない…慣れる前にその土地嫌いになりませんかね? この内容だけですと、「前の家に帰りたい」って言い始めそうに感じます。 実際はお子さんの性格や、預け先の雰囲気にもよると思いますが。 そういったリスクを把握した上で、財政状況が厳しい、ということであれば、奥さんに伝わるようにヤバさをプレゼンしていく必要があると思います。 例えば、ライフプランをグラフ化してみせるとか。 どうか家族の問題は「自分の家族」の問題として、「他の家ではできているから」とは言わずに、我が子、我が妻をどう守ってあげたら良いか具体的に考えて頂きたいです。

1人がナイス!しています

0

単身赴任費用って家計の何%ですか? そこを削れませんか? あなたが副業をして、単身赴任費用を賄えませんか? そんなに経済的に困窮しているなら、 両親に育児の協力じゃなくて、 奥様が、しっかり育児、家事をできるように、金銭的な援助をお願いしたほうがいいと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/28 10:14

私の副業は、就業規定により不可能です。 月収30万、年収600万の仕事をしています。 単身赴任になれば、家賃プラス生活費で8万~9万、家のローンはボーナスに比重を置いては月5万と考えています。

1

大変申し訳無いことに、あなたの言い分を全て奥さんが叶えたら、離婚まっしぐらだと思います。 まず、同居を受け入れてくれたことに多大な感謝を。 そして、同居するにあたっては、両親に少しでも協力を求めないこと(お互い出来るだけ干渉しないこと)が最大重要ポイントです。 恐らくで申し訳ないですが、 子どもたちの進学のため転勤はもうしたくないが、貯蓄がないため自分たちだけでは住まいを構えるのがむずかしいための同居 なのかなと思いました。 もちろん付随して親孝行、ご両親の世話などの名目もあると思いますがあくまでそれは「付随した」名目です。 結局今回の同居はあなたがた息子夫婦がお願いして同居という形?なのに、さらに孫の送迎までお願いして、しかも肝心の義両親との繋ぎのあなたは単身赴任。肩身が狭いったらありゃしません。 送迎をお願いするとなると、奥さんが帰ってくるまでの間の世話もご両親にお願いするってことですよね。 おやつ、下手すれば夕食も、服など汚してたら自分でタンスから引っ張って着替えられる年齢ですか?義母があなたの家に行って着替えを取ってこないといけないのでは?オムツの交換は?1歳ならまだ目を離せませんが義両親の家事は大丈夫なのでしょうか?(午前パートに切り替えるそうですが…見ながら家事はかなりハードル高いです)上の子はエネルギーもかなりありますが面倒みれるんでしょうか?怪我や病気をしたら?子どもがご両親宅の物を壊したら? それに義両親にお願いしてる、と思ったら買い物も急いでしなきゃ行けないし、帰り道も急いで、とかとにかく時間をオーバーしないように急がないと!と常にそういう気持ちですよ。 慣れない土地、慣れない環境でそれが毎日。しかも唯一心を開ける旦那はいない。いつ気が休まるんでしょう。。体壊しますよ。 そしてそもそもですが、同居して祖父母のフォローを貰えるとなったら、下の子ちゃん保育園入れないと思います。 激戦区だと多分同居、求職中の時点で厳しい。「同居してるけど両親も働いててフォロー貰えません!」と言っても厳しいと思います。 まぁ、もし保育園に預けられたとしたら、時短からまず初めればいいと思います。 下の子が小学校くらいになれば、上の子も高学年。祖父母でも面倒見れると思います。そしたらフルタイムに切り替えればいいと思います。 奥さんはこれから育児家事に加え仕事、義両親(他人)への配慮が加わります。 相当なストレスですよ。 あなたも転勤や異動で仕事が変わるとストレスでしょう。 でも所属してる会社が変わらないだけ、仕事の内容が繋がっていくだけまだマシです。(そういう仕事じゃなかったらすみません) 奥さんにあれやこれや求めるのであれば、あなたも地元に転職するとか、単身赴任で「仕事しかしない」んだから勉強して資格をとって給与アップを目指すとか、金曜日の夜&土日は何があろうと帰ってくる、お土産をご両親に渡す、土日は奥さんをお姫様に扱う、そういうことをしないと釣り合いませんよ。 私も奥さんと同じ2人育児してますが、本当にしんどいです。来年度からパートですが午前中のみです。フルタイムで働きたいですが。 子どもたちが小学校、幼稚園と新しい環境に行くのだから、慣れるまでは不安も多くストレスだと思います。それを支えるのも私の役目です。その私もいっぱいいっぱいになると子どものストレスを受け止めてあげられないと思うのも午前パートの理由の1つです。 あなたは家計だけみて奥さんに意見してますが、奥さんはもっといろんなこと考えてると思います。 ぜひ、こちらの回答を読んで奥さんと良〜〜く話し合ってくださいね。 ちなみに私は同居は絶対やめた方がいい派です。やるなら玄関も分けた方がいいと思います。これでトラブルになってるお家本当に多いですよ。知恵袋検索してみてください。

1人がナイス!しています

2

お前は俺の両親と一緒に住めよ、ついでに子供の送迎は両親やるから、お前は働いていいから、あと俺は単身赴任だから子供の世話等よろしく、働きたく無いから自信無いとか言ってる?冗談もいい加減にしろよ。 ↑ こんな感じでしょうか、貴方の本心は。文面から奥さんを見下してるようにしか見えません。普段もそんな感じなのでしょう。今から2世帯にすまなきゃいけない奥さんがこんな旦那と義両親ではとても可哀想です。 あなたは奥さんの希望を何一つ叶えていない。敷地内同居ですら気を遣うのに、仕事終わってから義両親にすいませんでした、ありがとうございますー、という一言だって貴方なら両親に言わないですよね?ですが嫁は言わなきゃいけないんです、そういう心遣い気遣いが日常の家事育児に加えて1番負担になるんです。 もちろんこれよりももっと色んな気遣いがあるんです。 学童も保育園も入れるか分からないならそれを見届けてからそれにあった奥さんの仕事を探して行けばいいと思いますが。それからでも仕事を探すのは遅く無いですよね? 奥さんが仕事から逃げてると言うなら、貴方は義両親と奥さんの関係と子育てから逃げてると思います。 子供の進学を理由に旦那の地元に帰り、自分の親に親孝行とか意味わかんない事言う男多すぎですよ。だったら旦那側だって妻実家に色々気遣い等して欲しいものだわ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 9:07

妻がフルタイムで就業するやら、こどもの世話は私の両親が手助けすると言ってくれています。 二世帯同居は、玄関のみ共用ですが、それ以外は完全に別で内側から行き来できない構造です。 両親は妻を可愛がっていて、「自分たち(両親世帯)のことは気にしないで、◯◯さん(妻)がやりやすい生活をサポートしたい」と言ってくれています。 二世帯同居は妻も納得していて、問題は「妻がどのように働くか」です。 学童、保育園の激戦区なので、保育園を探してからパート探しでは、どちらも落選する可能性が高いかと思います。

4

かなり図太く人の言葉を魔に受けない奥様ならできるかもしれませんが たいていの妻は義両親に気を使うし険悪になります ましてや同居… あなたが転勤のない職に転職した方がいいと思いますけど

4人がナイス!しています