ID非公開

2021/2/28 6:34

66回答

英検1級を将来的に取るためにはどのくらい勉強し、どのように取り組んでいくべきでしょうか? 現在高校1年生です。

英語 | 資格111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に具体的な対策等も教えてくださり、ありがとうございました!!

お礼日時:3/6 8:55

その他の回答(5件)

0

英検1級の問題は東大入試問題よりも難しいので、 まず東大入試問題ができるように勉強し、その次に、 英語の新聞や雑誌やニュースなどで時事英語に浸る生活を 2年ぐらい続けながら英語のスピーチや討論の練習を行えば 合格できる可能性があります。

0

イメージ的には、準1級と大学入試の筆記試験が同じくらいのレベルだと感じていますので、学校の授業を全てキチンとこなして、校内テストでも85-90点をキープ出来ていれば高校2年の終わりには合格出来る水準に達しているはずです。英語が得意で模擬試験でもMARCHレベルに合格するレベルに達している人は高3で取れるはずです。 準1級のハードルは大学受験を真面目に取り組んでいた人には、それほど高いものでないはずです。 1級は外国語学部を専攻している人でさえ卒業までに合格出来ない人が大勢いるので、英語を学ぶ目的が明確でないと継続して勉強出来ないので厳しいです。

1

例えば、↓のサイトにある方法で勉強している人も多いかと思いますが、それでは 英検2級までしか取れません。 http://makki-english.moo.jp/4eiken2.html そのサイトの主も 英検2級程度のレベルなので、英検準1級、1級については、誰もが すでに分かり切っているようなことを サラッと書いているにすぎず、大したアドバイスができていませんよね。 英検準1級がガラリと難しくなるのは、これまで 問題文を一々和訳しているような 学習法が通用しなくなるからです。 ↓のサイトの主の方が ずっと英語力が高いので、参考にしてみてください。 https://naminorism.com/category/eiken1st/

1人がナイス!しています

0

勉強は自分の為にするものです。 それが親孝行とは思いません。親になればわかるよ。。 モチベーションなんて言っている内は言語なんて身につきやしません。

0

友達の娘さんが小4で英検2級を取りました(4月から中学生)。その子はディズニーの英語教材で5歳から勉強し始めて普段はSkypeでネイティブから英会話をしています。 私は小1から英会話を習っていて、英検準1級を学生の時に取りました。先述の娘さんが「英検1級を取りたい」と言っていたので相談にのりました。結論から言うと英検1級の内容は実用的ではないです。英単語や英熟語なんかもマニアックなレベルです。私の友達には外国語学部や文学部で英語を学び、留学も経験し、英会話や英検の指導をしている人が何人かいますが、みんな口を揃えて『英検は準1級レベルまでで十分だよ。英検1級を持っていてもそこまでのスキルは求められることはほぼない』と言います。また『英検よりTOEICを勉強した方がどれほど実用的か』とも言っています。 勉強したいと言っているあなたにこんなことを回答しては失礼かもしれませんが一般的にはこう言われている現実を知ってもらいたいと思い、回答させて頂きました。