【在米】何故、アメリカでは就職する際に、SSN Cardのオリジナルを雇用先に提示しないとならないのですか?

補足

数年前、初めてCDL Class Aの運転手に応募した時は、SSNカードが見つからず、日本のパスポート、グリーンカードと結婚証明書で代用が可能でした。 でも、今回はSSNカードの原本が必要と言われました。

海外生活19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

ID非公開

2021/2/28 13:34

USCISのI-9には ・リストA 身分証明と就労許可証明の両方を兼ねるもの:パスポートなど ・リストB 身分証明:運転免許証など ・リストC 就労許可の証明:SSカードなど とあり、雇用主は ・リストAから一品 若しくは ・リストBとリストCから一品づつ を確認しなければならないことになっています。 またSSカードは「複製可」とありませんから、当然原本の提出が求められます(同じくリストCの出生証明は「原本若しくは認証済み複製」です)。 SSカードを出したくなければ、パスポートなどリストAの一品を提出するか、あなたがすでに提出しているリストBの一品に加えて出生証明などのリストCの一品を提出しなければなりません。 何か疑問が? しかし、朝食が提供されないとか、オリエンテーションの報酬がいくらだとか、「既に内定を1社貰っている事から他の会社からの連絡は一切無いです」だとか、大丈夫ですか?

2人がナイス!しています

アメリカ出生証明書と言われました。日本の戸籍謄本は日本語での記載の為、使用不可とも言われました。 パスポートは日本国籍者の日本のパスポートでは無くて、USパスポートと言われました。 私は応募時に、日本国籍のパスポート、グリカード、運転免許証、ミリタリーID、DOTメディカルカードなどをDriver pluseって言うアプリからドキュメントを添付のしてます。 今回の雇用契約を電話で確認したら、そう言われたので取り敢えず、sounds good for meと受け応えしました。でも、前職の企業の事を思い出したので比較したくて質問文に書き込みました。 其れが気に入らないならスルーして下さい。お願いします。

0

在米ですがそのような話聞いたこと有りません。普通口で伝えるだけで受け付けてくれます。もしょ化してあなたが労働できるビザなど持ってるか見るためかも。

0

土木工事を請け負う会社の人が、不法滞在者たちは偽造カードで応募してくると言ってました。 特に日雇いのような期間限定の契約だと、多いときは外国人応募者の8割が偽造だったこともあるらしいですよ。そこの会社も外国人を多く雇うのではないですか。確かユーバーもその当たりは厳しかったと思います。