ミニバラ もう一度お花を咲かせたいのですが、どうすればいいのか分かりません。

画像

バラ110閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなり申し訳ありませんでした。 ご自身が管理なさっているミニバラの画像をご紹介いただけたのが非常に参考になりました。 おかげさまでたくさん花がつき、4月13日現在で少しずつ咲いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

バラは冬は咲きません。 購入したままの状態なら、園芸店でバラ専用の用土を購入し一回り大きな鉢に植え替えます。 夏以外は水やりは控えめに、表面が乾いたら水をやります。受け皿に水が溜まらないようにします。 5月頃に蕾~開花すると思います。花が終わったら5枚葉の所でカットします。 6月、9月頃にハイポネックスの固形肥料を根本から離して置きます。 夏は施肥しません。 12月~2月頃に葉を全てむしり型を整える程度に軽く剪定します。

0

逆に今は、葉がほとんどない状態が普通です。 室内に置いていませんか? バラは年間を通して外の日当たりの良い場所で育てる物ですよ。 (真夏だけは置き場所によって暑すぎる場合、遮光するなど対策が必要な場合もあります。) 全ての枝を半分位で切って、昼間は外でよく日に当てて下さい。 細過ぎたり、成長が止まっていたり、混み合っている枝は元から切ってもいいです。 室内育ちでしたら、まだ寒いですから夜は外に出しっぱなしにはしない方がいいですが、春以降は年間を通して外で管理して下さい。 バラは花がら切り、剪定、植え替え、施肥など色々やることがありますので、一度はネットなどで育て方をご覧になることをおすすめします。 普通のバラもミニバラも、育て方はほとんど同じです。

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、室内置きです。 寒くて枯れてしまうのではないかと、真冬からは室内に移し、そのまま室内です。 少なくとも日の出ている時間帯は外に出しておくようにします。

0

・上手に管理すると、4月頃再び開花します。 生産農家は 冬でも温室で 1年中 売るために無理やり咲かせる(休む暇もなく働かされる バラ独り言) プレゼント用 3月 4月 母の日 生産農家(温室)ー園芸店(室内の暖房)ーー 販売時には 最盛期 株は 細い枝に多くの花を咲かせて もう疲れた状態。 冬は休眠期 花が咲かなくて 良いのです。 置き場所 1年を通してよく日の当たる、風通しの良い戸外で管理してください。寒さに強いので、戸外で冬越し可能です。 ・四季咲き性なので、剪定を繰り返すことで年に3~4回楽しめます。 <冬場の管理> ・冬は戸外で寒さに当て、株を休眠させることが重要です。 寒さに当たると落葉しますが、株は生きているので、水やりは定期的に行ってください。 ・2月上旬頃、株元から3分の2の高さで切り戻します。 ・2月中にひと回り大きな鉢に植え替えましょう。 ・上手に管理すると、4月頃再び開花します。 グリーンアイスを育てるポイント バラは日光・水・肥料を大変好みます。特に日光が不足すると、つぼみが開かずに落下する 原因となるので、日照量には十分に注意しましょう。 https://www.worldflower.net/shop/growth/g0383?site=w1&ima=0312

早速ありがとうございます。 いま新芽が出て、それが大きくなってきたのですが、切り戻しというとそれを切ってしまってもいいのでしょうか。 日照と風通し、水やりについては問題なさそうです。