ID非公開

2021/2/28 12:21

99回答

源泉徴収票を送って頂いた御礼はどうするべきか? 退職したアルバイト先に電話にて源泉徴収票の送付をお願いし、手元に届きました。

補足

補足なのですが、元職場のトップは気の強い女性でマナーや人への気遣いが人1倍すごかった方です…(だから何か言われそうで嫌なんです…………) 今回送付してもらった際にも源泉徴収票と一緒に送付状が入っており、 以前同じように源泉徴収票を送付してもらった時は封筒に源泉徴収票しか入ってなかったのでそういうものだと思っていたのでめちゃくちゃ戸惑い、この質問をさせて頂いてます………

あいさつ、てがみ、文例 | 税金48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさん回答を頂きありがとうございます。 今回、源泉徴収票を退職時に貰えなかったため自分から請求したという経緯がありました。 私の疑問や不安に対して一番納得できる回答をくださったkan********さんの回答をベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

源泉徴収票の発行は会社の義務です。あなたの求めにより発行されたことについては会社として当然のことをされただけです。お礼の必要はありませんが、あなたの気持ちとして「届きました、有難うございました」とお礼の電話をされるだけでいいと思いますよ。

0

やりたいようにしましょう。 そんなに(赤の他人に答え合わせしてまで)万人に嫌われずに生きたいと考え、万人に嫌われてない行き方してると思えてるのかなぁ、、、だとしたら羨ましい。 私なら、やめた職場にいちいちお礼なんか伝えない。(悩むくらいなら)

2

源泉徴収票の発行は企業の義務なので、本来なら最終の給料明細とともに受け取っておくべきでしたね。 再発行の依頼だったり、受取りに行けず郵送になったりして、先方に気を使わせてしまった事が気にかかるなら、 郵送してもらった額と同額の切手と一緒に『源泉徴収票を受け取りました。 お手数をおかけして申し訳ありません。 ありがとうございました。』 くらいのメッセージを添えて郵送してはどうですか?

2人がナイス!しています

2

紛失して再発行なら郵送料(切手)同封でお礼状を送付しても良いが、そうでなければ特段気にする事もないです。 所得税法 (源泉徴収票) 第二二六条 居住者に対し国内において第二十八条第一項(給与所得)に規定する給与等(第百八十四条(源泉徴収を要しない給与等の支払者)の規定によりその所得税を徴収して納付することを要しないものとされる給与等を除く。以下この章において「給与等」という。)の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、その年の翌年一月三十一日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内)に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない。

2人がナイス!しています

1

源泉徴収票の発行は会社の義務なので、電話で請求しないとくれなかったなら、お礼の必要はないようにも思えますが・・・ 会社が送料負担して、郵送してくれたんですよね? でしたら、「受け取りました、ありがとうございました」くらいの一筆書いて、同額の切手を同封すれば如何でしょう。

1人がナイス!しています