新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/28 12:40

22回答

福岡市在住の大学生20歳です。去年、国民年金の学生納付特例申請しまして、認証通知書も受け取ったのですが、「承認期間は年度ごとになります。毎年の申請が必要です」と記載がありました。私の場合、来月更新申請書が

回答(2件)

1

そうです。 猶予していたら納付条件を満たすことができて、将来障害年金を受ける権利もできるので忘れずにやっておきましょう。

1人がナイス!しています

0

全額免除および納付猶予については、申請するときに翌年度以後も継続して申請することを申し出ることで、翌年度以後の申請手続きを省略することができます。 申請は毎年必要ですが、前年度に学生納付特例が承認されていた人には、3月末から4月上旬に日本年金機構から更新用のハガキが送付されますので、必要事項を記入の上、返送することで申請ができます。ただし、前年度の申請時期によっては、ハガキが届かない場合がありますので、その場合は窓口での申請が必要です。