ID非公開

2021/2/28 14:11

22回答

麻雀のナシナシルールでは、一気通貫狙いで、カン5ピン待ちとかでようやく一気通貫が成立するという場合はあがれないんですか?

麻雀47閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 14:49

メンゼンの状態で、 九九九 ①②③ ④⑥ ⑦⑧⑨ 55 で ⑤待ちとかですかね。

その他の回答(1件)

3

門前だと大丈夫です。 しかし、一通に関係無い鳴きを入れていたら、手牌で確定させないとなりません。 同様に、役に関係無い鳴きを入れ、東と發のシャボテンパイに取った場合、それ以外に役が無い場合も上がれないです。どちらかを暗刻にしなくてはなりません。 もう1つややこしいのは、 2333②③④⑥⑦⑧五六七 の、テンパイ 待ちは1.4.2の変則3メンチャンですが、 1でピンフ 2でタンヤオ 4でタンヤオピンフ に、なります。 どれが来ても役があるのですが、全てに共通する確定役が無いと言う事で先付けとして認められない事もあります。これは完全に詰んでますのでリーチ必須です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 17:46

ありがとうございます!