ID非公開

2021/2/28 14:21

44回答

宇宙についてです。

天文、宇宙35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

ネットの情報はpdfファイルを公開している大学教授のテキストか,学生の卒論,学位論文を参考にしてます.基本的に参考書を買って学んでます. pdfファイルも必ず印刷して,紙ベースで読んでます.私だけかもしれませんが,PCのモニターを眺めていても頭に入ってこない.参考書に色々書き込んだりして,理解するようにしてます.だから紙でないとダメです. できる限り数式はパソコンでプログラミングして計算してみます.計算した結果はノートにまとめておきます.手で計算できるものは必ず自分で計算してみる.これは基本です.方程式は眺めていても理解できないし,記憶できない.自分で計算してみて,初めて理解できます.また使えない方程式は単なる落書きに過ぎません. 要するに手を動かせってのが私の学習の基本姿勢です. 検定試験勉強も,とにかく自分で書く,解く,考えることが大切です. またこれは私の持論ですが,ノートは覚書ではなく,人に丁寧に説明するように書くように心がけてます.私個人の経験として,「1年後の自分は赤の他人」です.1年後に読み返すと,説明が足りなくて,何が書いてあるのか全く分からないことが多々あります. 学生であれば,後輩に自著の参考書として渡しても良いくらいのノートにすべきです.その方が自分のためです.また人に教えるというのは,何より勉強になります.学習効果が高いのです. 学生諸君,授業で黒板を書き写すだけでなく,自分ならどういう授業内容にするかを考えてみよう.自分で講義するイメージでノートをまとめよう.

1人がナイス!しています

1

下記ホームページを参照ください。 http://catbirdtt.web.fc2.com/catbirdzennsyuu.html

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 22:10

回答ありがとうございます!

1

書籍(蔵書・図書館) NHKアーカイブスでコズミックフロントネクスト 放送大学受講 です。 以前はノートのまとめていました。 受かるのが目的なら断然公式テキスト+公式問題集です。 ここからしか出ません。 同時に3級にも挑戦することを強くお勧めします。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 18:41

回答ありがとうございます!私もコズミックフロント見てます〜!笑 参考になります!ありがとうございます!