●若い方ってCDプレーヤーは使うのでしょうか?ふとした疑問です。

オーディオ | 音楽51閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 部屋のかたずけで全部PCのみにまとめるのが目的でしたが、非常に参考になりました。

その他の回答(4件)

1

cd-da規格ってかなりソニのエゴで作られた規格だから それに触れない今の若い人はある意味シアワセ・・・ちなみに ロイヤリティもソニが独占というか 他のレーベルはデファクトスタンダードなのに一社で独占して儲けていたことに ものスゴく反感を抱いていたとか・・・よってdvdディスクが2枚の基板貼り合わせ 構造なのもこのcdの基本特許を使用しないで済ますためが第一目的で ソリ防止なんてのはいわば詭弁的理由・・・。 昔買ったcdは保存してあるし未使用のcd再生機やレコーダーいくつも持ってるけど どうしたもんかねぇ〜〜〜・・・!。

ご回答ありがとうございます。 私は以前にCD類は可能なところまで断捨離したのですが、ミニマリストでしてCDプレーヤーのみならず、TV用に置いているブルーレイプレーヤーなども、いま全部PCにまとめようかと考えていまして。 CDディスク自体は需要ありますし全部は捨てませんが、プレーヤー の類は不要かと思いましてね。。。

1

私は年寄りですが なんだかもやもやしました。 この年代・年齢はこうだとか決めつけは好ましくないと思います。 マイノリティの人達を探ることも良くない気がします。 あくまでも個人的な感想ですすいません。

ありがとうございます。 オーディオがご趣味でCDが必要な方なら置いておくのも分かります。 私の質問理由は部屋の断捨離が目的でして、私のころはカセット時代でしたが、親が他界したときに大量のレコードを処分するのが大変だったんです。 ですから若い方が使っていなければ、オーディオ周りを整理しようと思いました。 CDを使っている方がどうのというつもりではありません。

1

若い人はもちろん中年層でも、CD、CDプレーヤーを使う人は非常に少なくなりました。 100%とまではいきませんが、スマホでダウンロード購入が大多数です。 若者でも、CDをレンタルしてパソコンにコピーする需要はあります。 近所にレンタル店がある環境に住んでいる人に限りますが、大量の曲を安く手に入れる手段としてレンタルを利用している人がいます。 CDを購入する人は、CD特典が目当てだったり、コレクターの人に需要があります。 曲を聴くことだけが目的の人には、CDを買う利点がなくなりました。 高齢者になると、好んで音楽を聴く人が減りますので、絶対数が少ないですが、若者に比べたらCDプレーヤーの需要があると思います。 特に高齢化が進んでいるオーディオマニアは、古いものでも好んで使う傾向があり、一部ではありますが現在でもCDプレーヤーの需要があります。 私は若者ではありませんが、過去に買ったCDは好きな曲だけパソコンとオンラインストレージにコピーし、CDそのものは処分しました。 現在でも中古CDを買うことがありますが、コピーしたら処分します。 10年ほど前から購入する曲の多くは、パソコンでダウンロードしています。

ありがとうございます。 コレクションやアーティストを応援するという意味では需要はありますよね。 私は少量のCDディスクは置いておきますが、プレーヤーの類を整理しようと思いまして。 TV用に置いていたブルーレイプレーヤーもPCにまとめようと思います。

1

たぶん0人です。 DL購入ですら時代遅れです。月額980円くらいで聴き放題の音楽アプリでストリーミング再生です。

なるほど!とても参考になりました。ありがとうございます。 ご存じならで構いませんが、ハイレゾ音源などもDL購入しなくても既に聴き放題のアプリで手に入るのでしょうか?