ID非公開

2021/2/28 16:07

22回答

2車線の道路の右側車線で、前方を運転する車両Aの更に前を走る車両が、突如として右ウインカーを挙げ、Aはブレーキと左車線への車線変更を余儀なくされた。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/28 16:38

回答ありがとうございます。 つまり、Bのウインカーのタイミングが間違っていることが原因かと思いますが、もしBが Aのウインカーを見て即時にウインカーを挙げていた場合には判断は変わってくるのでしょうか?

その他の回答(1件)

0

そもそも、前の車は交差点で右折なのか、道路の途中で反対側の駐車場とかにはいろうとしたのか、どういう状況なのでしょうか? 2車線あれば大抵は中央分離帯があるので、そうそう交差点でもないのに右にはいけません。 もし交差点なら、後ろの2台は、どちらも通行帯違反でしょうね。(そしてその場合、それで車線変更してまで前に行こうとするなら、免許は返納したほうがいい) なお >「他の車の追い越しの妨害」 追い越しなら、左からの追い越しは違法。交差点付近の追い越しも違法です(そして、本来いうまでもないことですが、危険でもある)

ID非公開

質問者

2021/2/28 21:55

交差点ではなく、道路の途中でという認識で構いません。 交差点だった場合ですが、前を走っていた車両が「突如として」ウインカーをあげる、という行為も違反とはならずともマナーには反した運転に値するかと思います。(もちろん右折専用レーンでないことが前提です) 左からの追い越しは違法という点は失念しておりました。 そうでしたっけ?