回答受付が終了しました

小学3年の子供から出された問題ですが、金曜から考えてますが全く、分かりません。

画像

宿題 | 日本語331閲覧

回答(2件)

1

「色々な単位を使って偉い人の名前を作ってください」ということは、単位を組み合わせないといけないのですかね。 偉人そのものが単位となっているものとしては、 キュリー(Ci)…(キュリー夫妻にちなむ)放射能の壊変強度を表す単位。 ニュートン(N)…(アイザック・ニュートンにちなむ)力の大きさの単位。 ワット(W)…(ジェームズ・ワットにちなむ)仕事率・電力の単位。 ジュール(J)…(ジェームズ・プレスコット・ジュールにちなむ)仕事・熱量・エネルギーの単位。 「偉い人」というのが個人名ではなく、役職の場合、 棟梁(とうりょう)…大工の親方。1棟、2棟の「棟」+1梁(はり)、2梁の「梁」(単位と言えますかね) 頭目(とうもく)…集団の長。ふつう、良からぬ集団のかしらのことをいう。1頭、2頭の「頭」+1目、2目の「目」 単位を組み合わせて作る音読みの当て字名は、 厘貫(リンカーン)…1厘、2厘の「厘」+1貫、2貫の「貫」 ちょっとどれも苦しい答えですね。

1人がナイス!しています

1

えらい人というのが何とも言えないところだけど、いわゆる偉人ということでいいと思うので、ワット:W、ヘルツ:Hz、ニュートン:N この辺かな。

1人がナイス!しています