ID非公開

2021/2/28 18:02

66回答

高1男子です自分はあまり読書が好きではないのですが入試の時とかに文系で国語総合や現代文Bや古典等があるので今のうちに少しずつ本を読む習慣をつけたいのですがどんな本がおすすめですか?

大学受験 | 読書42閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

短期で読解力をつけたいなら、本を読むより、定評のある問題集をやるほうがおすすめ。昔は船口とか出口とか評判がよかったけど、今は他にもあるかもしれないので受験カテで聞いてみては? とはいえ、まだ一年ならそんなに切羽つまってもいないし、文系で大学に行くならどうせある程度文章は読まなきゃいけなくなりそうだから、今のうちに抵抗を減らしておくのも悪くはなさそうです。 読解力をつけるためなら、ちょっと頑張って集中して読まなきゃいけないけど、辛いほどではない。内容には興味が持てるので嫌にならない。というのがベストだと思うんですが、それって人によってけっこう違います。 ただ、一般的なところなら、小説よりは新聞の社説とか興味のある分野の新書なんかがいいのでは。 いや、やはり小説でということなら、まずは日本人作家で、ある程度文章力に定評のある人。名作でも夏目漱石とか太宰治とかわりと読みやすいので、「読みやすい 日本文学」などで検索してあらすじに興味が持てそうなものを読んでみては。 ライトノベルは、本当に今まで本を読んでなくて、本への抵抗をなくすためにはいいと思うんですが、読解力をつけるためにはあまりお勧めしません。感覚的に読める文体が多いので、国語の問題に出るような文章を読みとる訓練にはあまりならない感じがします。

0

皆さん仰っていますが、とりあえずは手に取りやすく、読み進めやすいラノベや漫画から初めて見てはいかがですか? 娘は春から高校生になるのですが、 最初はジュニア文庫→ラノベ→ミステリー小説→何故かアニメの影響で、今は太宰治を読んでます。 アニメを見て興味が持って太宰治を読み始めたので、きっかけって何から始まるか分からないなぁって思います。 なのでアニメでもラノベでも漫画でもちょっと興味がある物から枝葉が広がり、 自分の読みたい物が見つかると思いますよ。

0

ラノベでええよ 小難しい本に限って馬鹿なこと書いてるばかり というか本読まなくても国語できるで 絵本とかアニメ漫画も馬鹿にしちゃダメやで ちゃんと読み込める人間は少ない そういう深い作品をいくつか挙げると 新世界より キノの旅 狼と香辛料 とある魔術のーー ボボボーボ・ボーボボ 進撃の巨人 Fate Zero

1

「司馬遼太郎」で学ぶ日本史 / 磯田道史 歴史好きなら ま、わたしも夏目漱石とか、太宰治、三島由紀夫、芥川龍之介とか、読破してないが