ここから本文です

NHK BS設置のご連絡メッセージ

Ojisun'sさん

2009/3/913:00:12

NHK BS設置のご連絡メッセージ

地デジ放送とWOWOWやスカパーe2の番組視聴をするために、マスプロの
デジタルチューナー[DT400]を買い、屋根上にBS/110°CSアンテナを設置しました。
NHKに個人情報の連絡をするのが嫌でB-CAS社のHPからカード登録し、
放送事業者への連絡可否を「いいえ」にしました。

設置後30日でNHKBS1、BS2、BShi、にテロップが出るようになりましたが
NHKのBSデジタルは全く見ないので気にしていません。

この投稿を書くに当たり、画面に出る「NHK BS設置のご連絡メッセージ」を
良く観察していると、一日の日中の時間帯でも、出たり出なかったり、メッセージの
後ろには通常の放送映像が流れている。
多少画面が見ずらいですが、これでは契約しなくともNHKBSを視聴出来ます。

NHKが本気で衛星契約をさせようと思うなら、現在のメッセージ送出方法を止め、
BS9:WOWOWやBS10:スターチャンネルの様に放送映像を一切映さない
黒画面に「NHK BS設置のご連絡メッセージ」を出す方法にすれば良いと思う。

放送法第32条は「NHK以外の民放番組を見る権利」を著しく阻害している。
今直ぐ、WOWOWやスカパーの様にスクランブルをかけ、放送事業者や番組
選択を視聴者主体に改め、経営体質改善してほしいです。

★現在のメッセージ送出方法
★NHKスクランブル

について皆様の考えを聞かせてください

補足NHKの言う「すべての国民に分け隔てなく送り届ける公共放送の性格」は
現状のテレビ放送視聴者の「ニーズの多様化」にマッチングしていないと思う
公共放送とは言って地震や災害時の速報は民放やインターネットでも視聴・
閲覧できるので、もうその役目は終わっている物と考えます。
見たくも無い放送電波を無理やり送りつける「ムリヤリ詐欺」には断固反対!

閲覧数:
7,447
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y2f********さん

2009/3/917:11:55

あくまでも私見ですが,
NHKのBSを有料放送にしたら,契約者が減ってしまうと思います。
よって,NHKは現行方式の継続を希望しているでしょう。
民放もNHKBSのスクランブル化には「公共放送に反する」として反対しています。


「自民党電気通信調査会の通信・放送産業高度化小委員会(片山虎之助委員長)は15日、NHKと日本民間放送連盟から意見聴取した。政府の規制改革・民間開放推進会議が検討しているNHKの衛星放送のスクランブル化に対し、両者とも反対の意向を示した。
片山委員長は会合終了後、記者団に対し「NHKの経営のあり方や受信料未納には反省が必要との意見も多かった」と述べ、小委員会としてもNHKの経営形態も含めた議論を本格化する考えを示した。
NHKの橋本元一会長は同日の会合で、「(料金を支払った世帯だけが視聴できる)スクランブル化は、すべての国民に分け隔てなく送り届ける公共放送の性格に反する。受信料制度の中でできるだけがんばりたい」と主張した。
民放連の日枝久会長(フジテレビジョン会長)は「NHKの公共放送としての役割を破壊し、視聴者の期待を裏切る」と述べ、民放とNHKとの二元体制を維持すべきだとの考えを強調した。

また,
NHKの受信料について考える総務省の「公平負担のための受信料体系の現状と課題に関する研究会」は20日、衛星(BS)放送について、料金を払わないと番組を見られなくするスクランブル化を検討すべきだなどとする最終報告案をまとめた。受信料を公平に集めるにはスクランブル化が有効との判断を示したが、NHKは「番組を社会全体に分け隔てなく提供する使命を阻害する」と反対しており、実現するか否かは不透明だ。
と言う話もありました。

質問した人からのコメント

2009/3/9 22:17:44

降参 民放連の日枝久会長の「民放とNHKとの二元体制を維持すべきだ」は、
民放各社でNHKの放送設備を共同使用(特に地デジ中継局において)
している立場上、NHKには強い発言が出来ない裏事情が有ります。
更に、国会では属議員が退職後の天下り先となるNHKには減収となる
スクランブル化には猛反発するのが目に見えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2009/3/920:46:12

スクランブルは受信料減収のNHKが絶対反対です
★おっしゃるとおり放送法の32条は、民放だけを見るTVを許さないと読めます。ただし、特殊法人の契約希望条件(放送受信規約)での契約を強制できないことは明白ですから、NHKに契約拒否させるのは簡単です。
★放送は、受信機が100万台でも1億台でも放送事業者のコストは変わらない事業です。受信契約が100倍になれば受信料は1/100にできます。50年間で受信機数は天文学的に増加しましたが、受信料単価は逆に4.5倍になっています。
★NHKは有料放送(スクランブル)になったら契約が激減します。公平負担は、電気や水道のように、・・・基本料金+従量料金・・・の料金体系が必須です。これら電気も水道も事業者の負担でメーターを設置し、検針を行います。
★公平に分け隔てなく届けるのなら、五つある波の一つを再放送主体で無料にすれば解決です。現状NHKは離島に電波を届けていません。擬似スクランブルのメッセージは画面の1/16ですが、これを少しずつ大きくする案が検討されています。
★2011年の地デジは放送局に大ダメージです。テレビを捨てる人が出ます。草薙君のあわてぶりでわかります。NHKは約束済の10%値下げとダブルで利きます。ギムギム詐欺・カネカネ詐欺放送局と総務省のお手並み拝見です。

sun********さん

2009/3/913:52:30

>★現在のメッセージ送出方法
地上デジタル放送では、廃止されました。

>★NHKスクランブル
上記にも少しかかわりますが国がかかわっている放送ですから、地震等の緊急時に見れないことの方が大きな問題になるので、スクランブルの検討もされましたが、採用されませんでした。

for********さん

2009/3/913:47:11

NHKが政府から独立しているが、公共性の高い特殊法人であることを考えるならば、
コマーシャルによって利益を得る特定の私企業あるいはスクランブルによって有料視聴する特定の視聴者を対象にしている放送局ではないことは明白。
誰でも見れる公のための放送だが、このシステムを誰がどうやって支えるか、この点が昔と今ではこの放送局の存在の理念と視聴者の考え方とが乖離してきて問題だと思う。
特に今は視聴者が非常に利己的になってきたので、公共のためにお金を払って放送システムを維持しようという崇高な気持ちは無い。
タダでもらえる(タダで見れる)のが当たり前。金を出すのが惜しい。金が掛かるNHKは不要という気持ちの人が多いのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる