近所の人が猫を飼っていて、困っています。庭に糞をされたり、大事な花をグチャグチャにされたり(藁を敷いているので)

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます

その他の回答(4件)

0

利用停止になってしまったので別垢から。 >私が捕まえて保健所に持っていっても合法なのですか? 野生動物でないし野良猫を捕まえることは何の問題もありません。保健所は所有者不明猫を引き取る義務があります。(最近は拒否できるようですが) 所有者不明猫=捕まえた野良猫ですから。捕まえることが違法ならそんな内容の法律にはなりません。

市営住宅管理センターは私に捕まえて欲しいみたいで猫のボランティア団体のチラシをくれるそうです(笑)仔猫の場合引き取ってくれないそうです。近所の動物病院で聞いたら。なぜかというと仔猫を引き取っているとキリがないからだそうです。それだけ無責任な人が多くて仔猫が、ポコポコ産まれるからでしょう

0

まずは写真で証拠集めをして下さい 飼っている事実、害されたもの、糞などの確定的な証拠を揃えた上で、市役所に行きましょう 生活保護の監督官は市ですので、何かしらの対策を打つ可能性があります ペット不可の物件でも猫を飼っている事実を管理会社が見過ごしていたとしても 大家(オーナー)が許さない可能性がありますので、オーナーと交渉しても良いでしょう 場合によっては管理会社と大家の契約解除 大家は新たな管理会社を探す可能性もあります 大事にはしたくないですが、ペット不可なら簡易裁判所に申し立ても出来、まず勝てます 自分は猫が大好きですが嫌いな人がいる事も承知の上で、ペット可物件、迷惑のかからないように飼っています