お酒の焼酎について質問です!米、麦、芋、蕎麦の中で一番焼酎初心者にオススメの飲みやすいのはどれですか!?

ベストアンサー

0

蛇足かもしれませんが、焼酎には慣れも必要です。 子供の頃はワサビ食えなかったと思いますが、大人になるに従って、辛さに慣れ、そのうち旨味が分かってきますよね。 酒もそれと同じ事で、最初のうちは舌が旨みを認識できないものなんですよ。 何回も飲む事で、舌が経験するんですね。 そして酒の旨みを学習するんです。 まぁとにかく、色々飲んでみて下さい。 酒は楽しいですよ。

その他の回答(4件)

0

米、麦、芋、蕎麦も 銘柄によって味わいは様々です。 初心者におすすめというのはありません。 初心者だからと言って 好みは必ずありますし 人によって その好みは違うからです。 よく初心者には、クセがないものがイイとか いう人がいますが、 風味が薄いものは、アルコールが立って それが苦手な人もたくさんいます。 そして、焼酎を知らない人がよく言う 芋がクセが強く麦や米はクセがない! これ、間違っていますので信じないでください。 はじめに書いた様に、銘柄によります。 あなたの好みは、あなたが実際に 飲んでみるしか解らないので 例えば、ワンカップなど少量なものを いくつか揃えて、 試飲してみるというのもいいかもしれません。 焼酎は飲み方がいろいろあって その飲み方でも好みが出ますので とにかく飲んで、経験を積むしかないです。

0

こんばんは! やはり米か麦でしょう。芋は個性があり飲みやすい銘柄とやや癖のある銘柄があるので米や麦を経験してからのほうが良いと思います。蕎麦焼酎に関しては以前は中身は芋で蕎麦は香りづけだけと言うような粗悪なものがあったので、注意しましょう。いずれにしろ、原料が蕎麦であることを確認したほうが良いでしょうね。米と麦は大変飲みやすいので良いと思います。まず、焼酎は甲類は不味いので乙類を選びましょう。乙類は蒸留が1度のため原料の風味が残ります。乙類は記載のない銘柄もあると思いますが、甲類、または甲乙混合のような記載のないものを買ってください。麦でお手頃な銘柄は”銀座のすずめ”ですね。こちらはスーパーでも販売していると思います。予算に余裕あれば1,300円~のものを買いましょう。米なら”鳥飼”ですがこちらは置いてある店と無い店があります。また、芋では富乃宝山が芋の風味があり飲みやすいですね。いろいろ試してみてください。