回答受付が終了しました

昔! 某ホテルに勤めてました時に 「ありがとうございました。」は、ダメ 「ありがとうございます!」の方が良い って教えられました!

日本語 | シニアライフ、シルバーライフ9,328閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

7人が共感しています

回答(13件)

49

ありがとうございました。はそれで終わり。 ありがとうございます。は次にまたそれを言いたくなる出来事がやって来る。 ありがとうございましたは関係性を断ち切る言葉なので使わない方がいいです。

49人がナイス!しています

8

チェックインする時なら「ありがとうございます」 チェックアウトした時なら「ありがとうございました」

8人がナイス!しています

5

接客後に言うなら「 ありがとうございました。 」 その場でお礼を言えるなら「 ありがとうございます。 」

5人がナイス!しています

5

やり取りの中でお客様側から明確なクロージングの言動があった場合は 「ありがとうございました」でもいいと思うけど、そうでない場合は 基本的に「ありがとうございます」のほうが良い。 それにクレーム対応時、前者を使うとキレる人もいるからね。

5人がナイス!しています

8

北海道から転勤して来た校長が月曜日の朝礼で開口一番「お早うございました」と言ってました。札幌出身の友人に聞くと彼自身は「お早うございます」と言うが「お早うございました」でも違和感はないとのこと。聞かされる我々からすると「お早うございます」ならこれから訓示が始まるなと思いますが、「お早うございました」と言われると訓示が終わって教室にもどろうかという気になります、、、余計混乱させてしまいました。

8人がナイス!しています