回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/28 20:39

22回答

大手不動産会社の監査になりたいんですけど新卒では無理ですか?大手監査法人からの転職がほとんどですか?

補足

公認会計士の資格をもっていたとしてです。

就職活動 | 資格14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(2件)

0

新卒は、各事業所に配属されるのがほとんどで現業を経験した上で、公認会計士をお持ちならば、本社の経理財務部門、法務部門を経由して、監査部門に配属されることになるでしょう。 三つの防衛線(3つのディフェンスライン)によるリスクマネジメントなどとよく言われ、現業が1線目、本社各管理部門が2線目、監査部門が3線目となっております。従って1線目である現業→2線目である本社各管理部門→3線目である監査部門という順番でキャリアアップしていく流れが多いのではと思います。(これは不動産会社に限った話ではないですが) 監査法人からの転職もケースとしてはあり得ると考えますが、やはりメインは上記記載の1線目から3線目の流れだと思いますよ。

0

無理です。経験や資格なしなら書類の段階で不採用です。まずは、公認会計士の資格を取って、公認会計士として経験を積みましょう。あと、宅地建物取引主任者など資格もあれば有利です。