調べてもいまいち理解が出来なかった為、失業手当について教えて頂きたいです。

妊娠、出産 | 退職24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ご丁寧に分かりやすく教えて頂きありがとうございます! もしご存知であれば、調べていて気になったことがあったのでもう1つお教え頂きたいのですが、「本人の職場で感染者が発生した、または本人もしくは同居の家族が基礎疾患を有する、妊娠中である、もしくは高齢であるため、感染拡大防止や重症化防止の観点から自己都合として退職した」この様な理由の退職であっても受給できる条件は変わらないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に本当にありがとうございました! 助かりました!

お礼日時:2/28 22:38

その他の回答(1件)

0

延長制度を使う場合、 *「延長期間は、初めから決まっているのでなくハローワークが指示するわけでもなく、自分が延長を終えようと思って申し出たときに解かれる」 このイメージで。 一応最長で4年との決まりはありますが、出産後も育児のために引き続き延長続行させるにしても、そこまでは受給の権利を保留にはしませんよね。 既出のご回答にありますように、「出産間近の場合は受給手続きを控えるか、さもなくば手続き後直ちに延長申請」なのです。 仮に本人に働く意思があっても、産前6週間と産後8週間は法律が事業主に働かせることを禁じている期間で(労働基準法65条)、応募しても当然に「否」なのです…