認知症のおばあちゃんとの会話について相談させてください。

福祉、介護 | 病気、症状42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

たくさんアイデアをありがとうございます。 私のおばあちゃんはとても優しくて物忘れ以外はしっかりしているので、不安やネガティブな気持ちが軽くなるように私が隣で明るく振舞っていたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 周りの人も辛いけど、意識がしっかりしている分本人が1番不安なのだろうと話していて思います。少しでも明るく元気に長生きしてもらうために、おばあちゃんとたくさんお話したいと思います。 本当にたすかりました!!

お礼日時:3/1 1:41

その他の回答(2件)

0

私の祖母も、何か忘れたり、ドジをすると、すぐに「歳をとったらバカになっちゃった。ダメだなぁ」などと言います。 最初は質問者様と同じように言ったり、「皆忘れっぽくなるんだよ」と言っていましたが、最近はもうそれが口癖のようになっているので、(また言ってるな)くらいに思っています。 質問者様のお婆様が、もし真剣に悩んでいるようなら、メモを取る事などをすすめてみてはどうでしょうか。 忘れそうならとにかくすぐ書く。 或いは、口癖で言っていて、余り気にしていないご様子なら、「大丈夫だよ」だけでよいと思います。

ありがとうございます。 同じ境遇の方がいらっしゃって私自身も気持ちが軽くなりました。 おばあちゃんも努力しているのでこのまま近くで見守っていたいと思います。

0

大切に思っているのですね(^^) 何回も同じことを言っても、何回でも応えてあげてください。言ったことを忘れているなら、おばあちゃんにとっては初めて聞いたことになっています。 「同じことを言う」とか聞こえてない振りが一番辛いです。

ありがとうございます。 「あれやったっけ?」と私に聞いてくる時は基本的にやった後なので、やったかやってないかの記憶が鮮明でないから不安なのだと思います。 おばあちゃんとの会話を私も初めてのように何回も楽しみたいと思います。