回答受付が終了しました

土地の境界線について質問です。 先日隣人が土地を売却し、測量を行なったそうです。

土地 | 法律相談130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(8件)

0

>こちらはちゃんと境界標通りに住宅を建てております。 その時の資料はないん? 相手の立会い・同意ナシでは決められんでしょ? それを提示するこっちゃろね

2

法務局の地積測量図を基にお隣が主張してきているのです。 地積測量図も作成年度により取り扱いが違います。 最近の地積測量図なら隣の主張が正しいと言うことになります。 昭和50年代中期までの地積測量図なら再度境界確認が必要です。 それと、測量には許容誤差が認められています。 要するに、許容範囲内なら10cmも許されると言うことになります。 貴方も、別の土地家屋調査士に筆界の調査を依頼した方がいいと思います。

2人がナイス!しています

0

>10cmほどこちらの住宅が隣人の土地に侵入していると主張してきました。 その理由をあなたは隣人に説明をしてもらうことです。 境界標などが境界とは限りません。 その境界標が境界だという証明をあなたはできますか? 境界標が境界になるんでしたら、自分の好きな所に境界標を設置すればそれが境界になるのですか?そうはならないでしょう。 この件に関しては色々なケースがありますので、一概に、こうすればいいみたいな1パターンなものはありませんが、まずは、なぜ10cm違うと主張してきているのか、その根拠、それをあなたは納得できるのかどうか。

0

☆、既存の境界コン杭が、両接続の地権者の同士が認めている状態 では、先の転売者が錯誤な境界杭打ちの設置でも問題は起きません。 但し、今回の場合は何れが正しいか、近隣が依頼の土地家屋調査士 事務所が最低限は、国土調査の成果図や既存道路と水路の幅員を含 めた「筆界線や境界線確定図」を提示しなければ言い掛かりです。 其れを含めた妥当な提示をされて、協力を求めているならば別です。