回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/28 22:10

55回答

中二の娘をもつ母親です。

回答(5件)

1

自傷行為をするのは、まだ人生経験らしいものもほぼない年代の子がやり場のない苦しみを抱えているからだと思います。 隠すのは責められ怒られるのが嫌だからです。でも本当は気づいて欲しい、それをしてしまう自分をそのまま受け入れて欲しい、寄り添って欲しいと渇望しています。 矛盾していますが、必死で隠しているのですから、あなたが充分対応する準備ができるまでは様子見だけがいいと思います。バレた知ってよそよそしくされたりすると余計に辛くなるでしょうから。 学校の先生やカウンセラーもしくは、お住まいの役所の保健福祉センターなどと対応方法を相談されたらどうでしょうか。 色々とまどいもお有りでしょうが、せっかく見つけた娘さんのSOSですから。 娘さんとあなたの心が軽くなるように願っています。

1人がナイス!しています

1

内側(点滴とかする方)ですか? 外側(肘の骨の出る方)ですか? 内側なら自傷行為の可能性ありますが、外側なら自分で噛むことはできないので咬傷を自らつけることができません。イジメの可能性もあります。

1人がナイス!しています

0

中学生です。私は自首行為「いわゆるリストカット」をした事が無いので深くは言えませんが多分今、投稿者様はきっとお辛いと思います。なんか古臭いですけど自分の子を傷物?とゆうか自首行為して欲しくなかったという気持ちが多々あると思います。心配することは悪くないしこの考えはおかしくないと思ってます ですがお子さんはそれを言われてもあまり納得されないでしょうし悪化の可能性もありますよね。リスカをすると心が軽くなるとか気持ちいいとか聞いた事があるので辞めるにも辞められない衝動だと思ってます。しかし状況を変えることはできますよね☺️普段からの食事中の話を長めにしたり2人で(コロナだけど)お出かけしたりして何かご褒美を買ってあげるのはどうでしょう…?あんまり甘やかすのはとかそういう意見もありますが実際私も親にお手ごろなものでも買ってもらうと嬉しいです。リスカをする鬱さも加減しそうだと思います。

0

中学三年生の女です。 あなたのご家庭で何か心あたることはありますか?最近叱ったり、話を聞いてあげなかったりなど… もし無かったら、学校でのことだと思います。いじめや勉強、部活などだと思います。 直接聞くのは心配なので、ご家庭で心当たりがないのなら、学校の先生に電話してみてはどうですか? でもその時、娘さんに何も言わずに、先生にも秘密にしてもらってください。それから、今までと何も変わらずに接してあげるようにも言ってくださいね。 塾や習い事に行っているのなら、それも原因となる可能性もあります。 原因は今は分からないですが、今は娘さんに優しくしてあげてください。決して怒ったりしないで、いいことがあったら褒めてあげてください。 あなたが思ってる以上に、あなたは娘さんを支えていると思います。 私も母を悲しませないようにと頑張ってきたことが何度もあります。 娘さんに優しく寄り添ってあげてください。悪いことが起きないことを祈っております。

0

自傷行為をしてる子ってやめなさい。みたいな感じで否定しちゃうと悪化してしまいますし、その子が反抗期でお母さんに嫌悪感があるなら、相談乗ろうか?とかでも嫌に思ってしまいます。 1番は娘さんが信用している友達に相談をする事だと思うので、娘さんのお子さんに手伝ってもらえればベストなのですが… もしそれが無理そうなのであればそっとしておいてあげましょう。