車のハイマウントストップランプについて教えて下さい。 平成24年式の三菱ミニキャブ(U62T)に乗ってます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

疑問が解けました。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

メーカー出荷時に装着されていなければ非装着車扱いですから問題ありませんよ

0

あなたの車両にはないとの事?でもマウントストップランプの球切れは車検NGですが。最初からその車両設定がなければ車検通るでしょう。 もう一度車検証の初年度年式を確認してみましょう。 この様な記事がありました。 2006年1月1日以降に製造される全ての車に設置するよう義務付けされました。このハイマウントストップランプの正式名称は補助制動灯と呼ばれています。車体の高い位置に取付けられていることから、後続車にもブレーキ制動を知らせることができ、追突防止の効果が期待できます。

車検証の初年度登録は平成24年12月です。 リヤウインドウの上にハイマウントストップランプが装着されるであろうボディのプレス痕は有りますが、切り抜きされておらず、メクラのままです。 義務付は知ってます。高さ850mm以上とか構造上の問題が有る場合中心から150mm以内のオフセットとか。 現実問題、自分の車にハイマウントストップランプが装着されておらず、過去に何度かディーラーで車検を通しており、且つ正規にメーカーが販売している車両なのですから疑問に思っているのです。 特例規定は有るのか、その条件は何なのか。はたまた現状で車検は合格するのか知りたいのです。 論点はソコです。