ID非公開

2021/3/1 0:04

44回答

よく言います在来種、外来種とは何が定義なのでしょうか?

生物、動物、植物 | 動物32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 20:20

ありがとうございます。 拝見致したいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 一部の理解力の欠乏された方を除いて適切な回答、大変感謝致します。

お礼日時:3/2 19:04

その他の回答(3件)

0

辞書とかwikiをみれば書いてあるw

ID非公開

質問者

2021/3/1 20:20

wikipediaは誰でも書き込めるために信用性に欠けるため学術的に利用するのはご法度なことは常識ですし、辞書にも「長年その地で生息栽培されている種」としか書かれていなく、具体的なことが不明だったために質問している次第です。

0

明治以降に入ってきた新たな生物を外来種というそうですが、それは暫定的に決めた日本だけの話です。生物は常に移動しますから、固有種であっても、もとは外来種なのです。例えば新たに島ができた場合、島にだんだんと生物が増え、生態系ができますが、当然固有種なんかいません。ガラパゴス諸島が良い例です。人為的な外来種による生態系の破壊が問題となっていますが、それも自然の中の一つです。騒いでいるのは、それにより損害が発生するからで、それほど問題ではありません。

0

日本の外来生物法では、明治元年以降に日本に導入された生物を外来生物の対象としており、それ以前の時代の生物については確かな記録を確認するのが困難という理由で対象外としている。 と、Wikipediaにありましたよ。

あと、人は、在来種とかの問題ではなく。 そもそも、人の移動のせいで、その地域にいなかった生物が別の地域に住み着き、外来種とされるので、外来種事態が人ありきの設定です。