パニック障害って義務教育課程でわからないものですか?

学校の悩み | 病気、症状32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/3/1 12:25

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

パニック障害の場合、発達障害が要因です。※現代は多くの人が発達障害です。 そこに気づかず発作を起こさせてしまったのは学校の責任です。同時に保護者にも責任があります。 おっしゃるパニック障害そのものは分からないですが、前兆になる発達障害は検査して分かるので、何かの発作を起こさないよう努力し、何かあったとき治療の責任を取るのが国の務めるように思えます。

人生をほぼ制限された状態で来たので今はもう諦めたけどコレなかったら人生楽しかったんだろうなと。。。 誰か一人でも気づいてくれたらなと。 一度、内科に連れて行ってもらって診断が精神的な物と濁して言ってくれたんだけど、母親は気のせいとか考えすぎと受け取ったらしく、発作がおきると呆れられたのは許せないです

1

知らない人にとっては分からないというのが答えになってしまいます… 私は義務教育の頃の記憶として、障害者のことで道徳がありましたが、当たり前のこと(マナー)しか教えてもらってない気がします。精神疾患や発達障害など、細かく教えてもらった記憶もなくまとめて障害というジャンルで… それと、子どもの頃は非常に視野が狭い子が多いので、例えば周りと違う行動をしてしまうことに過剰にバカにしてきたりする人っているじゃないですか。 などの理由で、義務教育の内容だけだと知識が浅すぎるのと、年に1回あるかないかの情報でほとんどが受験に必要な知識ばかり。 精神疾患などの診断名が今となればこんなにあるんだ!と勉強になってます。 パニック障害を小学3年生からは大変辛いことを察します… 対処法として気付く子はいると思いますが、 どう行動にすれば良いか分からない子もいるのかも…その辺先生方のサポートがあれば良いのですけどね…大人でも社会として嫌な話、偏見になってる部分もあるので、自分自身に関係なければ目を背ける人もいます… パニック障害?のことを言ってはいけないことは違いますよ…それはそうさせた周囲の人たちの考えが間違っています。 本来、普通なんて言葉は存在しませんから… 確かに誰もが理解するまでは簡単な話じゃないかも知れませんが、質問者さんが気をつかうのも違います。

結構な数の人と関わりながら生きてきたけど、本当に原因をすくい取ってくれた人は残念ながらいませんでしたね・・ 今思うと、誰でもいいからたった一人だけでもいれば救われたんですが。。。 ちゃんと内情を見通すことができないと、子供は隠すのが上手なんで子供の自殺とか無くならないと思う。 クラスの子は子供だし仕方ないけど、大人が沢山いて一人も気づかないとか、悲しいですね いわゆるグレーゾーンな子はこうやって見過ごされて苦しんでいそうです

1

辛いですね。 知識がないと気のせいかとか大袈裟かとか演技と思うかもしれません。相手も子供だし。でも本当に信じてた子もいたと思いますよ。ただ、集団の真理で分からなくなったり庇えなかったりしたのかも。 問題は先生が気づかない、または理解してもらえるよう味方しない事。 昔はアレルギーも理解されていなくて甘えだと言われた時代がありました。今はかなり神経を使っています。 パニック障害など精神面は社会全体にまだ知識と理解が足りないのかもしれませんね。さらに小学生でそんな事あるわけないなどの偏見もあったかもしれないです。 いずれにしてもこんなに苦しんでいたのに大人は知らなかったでは許される事ではないです。

死の恐怖ですからね、、、死なないからとか、そういう問題じゃなくて純粋に怖いので誰か気づいてほしかったなと・・・ 割合的に考えると僕以外にもいたハズなのでその子も同じように苦しんでいたのかな。 教師は何人もいたけど、一人ぐらい気づいてもらいたかったです。 面倒で関わりたくないだけかもしれないけど、、、