unityについての質問です。 操作するプレイヤーオブジェクトと敵オブジェクトの当たり判定がうまくいっていないようで、困っています。
unityについての質問です。 操作するプレイヤーオブジェクトと敵オブジェクトの当たり判定がうまくいっていないようで、困っています。 例えば、プレイヤーがステージ外に落ちた際、ステージ外に設置した透明のキューブオブジェクトにプレイヤーが当たった際にゲームオーバーにシーンを移行することや、プレイヤーが敵オブジェクトに当たった際にゲームオーバーにシーンを移行することなどが出来ません。 プレイヤー側には Sprite Renderer、Rigidbody 2D Box Collider 2D、Circle Collider 2D、Animator 当たられる側には Sprite Renderer Box Collider 2DやCapsule Collider 2Dをコンポーネントしています。 (動かす予定がないのでRigidbodyは使ってないです) 以下、プレイヤーにコンポーネントしているスクリプトです using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; public class atarihantei : MonoBehaviour { void OnCollisionEnter(Collision collision) { if (collision.gameObject.name == "ここには当たられる側のオブジェクト名を入れています") { SceneManager.LoadScene("gameover"); } } } どうしたらGameoverのSceneに移せるのかわからず、少しでもアドバイス等ありましたら教えてくださると幸いです。
ベストアンサー
OnCollisionEnter(Collision collision) は OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) です。
1人がナイス!しています
質問者からのお礼コメント
無事ゲームオーバーにシーンが移るようになりました。 教えてくださりありがとうございました。
お礼日時:3/1 13:28