ID非公開

2021/3/1 5:37

1010回答

3月1日時点で浪人(二浪目)が決定したものです。 受験校は早稲田4学部.明治1学部(個別1回のみ)でした。

大学受験 | 生き方、人生相談473閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

河合の全統模試よりも駿台模試の方が難しいし難関校目指してる層のレベルは高いと思います。そもそも駿台勢に負けた可能性もあると思います。

その他の回答(9件)

0

中央大学残ってますがだめですかね。

1

というか、二浪して就職あるのは医学部だけです、文系総合職ならFラン扱いの就職になります。

1人がナイス!しています

4

同じく浪人生です。 まずは受験お疲れ様でした。 私は5月の駿台模試で3教科偏差値68でしたが、慶應も上智もダメでしたよ。。 旧帝大を諦め切れず、共通テスト後に私立に切り替え対策不十分だったのが原因でした。 模試で点が取れるのと、本番の試験で点が取れるのはまた別だと思います。 質問者さんは過去問をしっかりやっていたそうですし、ちゃんと点が取れていたとの事ですが… 今年受けたやつは丸付けしましたか? そこから原因が見えて来るかもしれません。 あと、今年から初の共通テストということで、国公立の倍率が恐ろしく下がりました。 ということは、私立の倍率は上がったとおもうので、例年よりレベルが上がったかもしれませんね。 河合の模試はコロナのせいで河合生以外は受験できなくなりましたから、偏差値が狂ってしまったかもしれません… あと、やはり浪人生って現役生よりプレッシャー掛かってるから緊張もしてたと思います。 色々原因は考えられますが、前向きに二浪頑張ってください(*^^*) 実は私は合否待ちで、まだ1つも受かっている所がないので、めっちゃ怖いですが、 全落ちしたら前向きに二浪するつもりです。 絶望される気持ちはとても分かりますが、まわり道して苦労した分他の人には味わえない物が経験できると思います。 苦労した分だけ強くなれるし、成功した時の感動はとてつもなく大きいと思います。 関係のない事まですみません(笑) 応援しています(^^)

4人がナイス!しています

0

模試で慢心すると痛い目を見ます。今年ずっと模試中心の勉強をしていたのならそれはやめて、あくまで本番で合格点を取るための勉強をしてください。受験は競争っちゃ競争ですが、結局は合格点を取れるか取れないか、というシンプルな勝負でもあります。過去問を見て正確に難易度を把握し、無駄のない勉強をして下さい。なんとなーく毎回の模試で良い点を取るために勉強をこなして、それを繰り返すうちに気付けば本番、みたいなことにはならないように。

ID非公開

質問者

2021/3/2 2:58

過去問も10年分以上受ける学部は解いてずっと社学以外は3科目8割取れていたんですよ…

1

とりあえず来年私立大学はもっと受験する数を増やすのがいいかと。学力が足りてない人が乱れ打ちしても無駄だが足りてるなら運要素の高い私立入試はたくさん受けた方がいい。

1人がナイス!しています