回答受付が終了しました

早稲田卒が2名。一人は偏差値74の高校出身、片方は偏差値62の高校から頑張ってギリ合格。学部は同じ。

回答(9件)

0

高校まで見る企業はあります。 外資系コンサルティングファームですね。 この場合、前者しか受かりません。

0

話のネタで高校の話題が出ることはありますが 全く関係ありませんよ。 さらに言えば、大学名も通用するのは最初だけ。 何年かして 「さすが早稲田」といわれる人もいれば、 「ほんと、早稲田?」といわれる人もいます。 入社したら、まずは勉強しましょう。

0

会社の人材開発部のメインの仕事は採用ではなく社内の人材育成。 どちらも早稲田で入社したのだから、あとは人材として使えるかどうか。 その能力次第です。 入社してからは実力勝負です。

1

高校が加点されるのは御三家レベルと地方ナンバーです、麻布や開成 札幌南 修猷館など、 入社後は学歴関係ない?わけないでしょ、配属部門だなんだで 人事考課は、能力(地頭)と業績の双方です、両方良ければなお良し、バカだけど営業がんばった、と言う評価もあり、優秀だけど業績が出てない、と言う評価もあります、だから出世に差がつくんです。 入社時に能力評価が高いと陽のあたる道、低いとイバラの道になりますが、それを前提の頑張り次第で、当然、陽のあたる道は下駄をはいてます。

1人がナイス!しています

>> > 2人とも採用した企業は2人を「同じ早稲田」としか見ませんか。 採用後は、大学名はどうでも良いですね。 上司の評価は努力や実績に対して行われます。 大学名の入る余地はありません。 色々、それぞれの考えがあるんですね

2

最終的な採用選別時に、高校名まで遡って地頭を確認するそうです。入社してからは関係ない。

2人がナイス!しています