回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/1 8:39

55回答

ブレインダイブって、口裏合わせ以外のタネが考えられなくないですか?

3人が共感しています

回答(5件)

2

いやっはっはっはw マジシャンですw 面白い回答がたくさんありますね! えっとまずなんらかの不可思議で証明不可能な 『超能力』 ではありません。 読心術? これもうさんくさいですねー。 というか >Daigoのように心理的に導く これすら「そう」ではないんですけどねw 導くことなんてできやしませんからw さて回答です。 そういう「エンターテイメント」です。 ※そう「エンターテイメント」なんですよw それ以上でもそれ以下でもないですよ!

2人がナイス!しています

2

新子さんが、マジックと言っているのは、2つの理由があります。 1、超能力を謳うと攻撃され、場合によっては詐欺扱いされ、干される可能性があるから。マジックと言えば、未来永劫、攻撃されないから。 2、高度なマジックを謳えるから。つまりマジシャンに対して、「これは、あなたたちにはできないだろう」と見せつけられるから。 です。 基本的に、この方のやり方は、能力で本当に読んでいるものと、完全なマジックでやっているものとを、織り交ぜてますね。あきらかにマジックのものも多いです。お題を、ゲスト自身から出して、彼が答えるものもありますから、うちあわせでは不可能なものもあります。

2人がナイス!しています

0

もし仮に何らかのリーディングの手法だったとしても、Daigoのように質問もしないで、目の動きや表情や仕草などから「色紙」「浅草」「コンビニラーメン」「プロレスマスク」などという言葉を心理的に導き出せるというのは、やってる事が、あまりにも高度すぎますよね… なので、そんな風に考えるよりは超能力、第六感、テレパシーなどといった何らかの特殊能力を持っておられるのだろうと考えるほうが、僕の場合は納得しやすいです。 なぜ、そんな事が信じられるのか?と言えば、僕も、ある人から自分しか知らない事を色々と当てられたりして、めちゃくちゃ驚いたりした経験があるからです。 もしかして、ストーキングされているのか? 盗聴器や監視カメラでも仕掛けられているのか? パソコンやスマホなどにウイルスを仕掛けられているのか? などと何カ月も悩んでいた時期もありましたが、何をどう考えても全く意味が分からないので、何らかの特殊能力を持ってる人って本当にいるんだろうなと思わざるを得ませんでした。 ちなみに、その人からは何らかの被害を受けたりする事もなく、今も普通に仲良く付き合ってます。 でも「百聞は一見に如かず」という格言もあるように、こんな話を何百回も聞いたところで、やっぱり自分が一度でも実際に経験してみない事には信じられないですよね… なので「口裏合わせをしている」と思う人は、それでもいいと思います。 「高度な読心術を使っている」と思う人は、それでもいいと思います。 人それぞれの考え方があって、みんな違って、みんないいと思ってます。 大切なのは、自分の意見を他人に押し付けないように気を付けながらも、周りに流されず自分の意見を大切にする事ではないかなと思います。

もしかしたら「本物の超能力なら、わざわざタネがあるとか言ってないでハッキリ超能力です!と言えばいいのに、なんで言わないの?」みたいな疑問を持っておられるかも知れないですね。 それについては下記3つの質問で自分なりの考察を書いてますので参考にしてみて下さい。 ●新子景視さんの相手の初恋の人やさっき食べたものなど、どうやって当てているんですか? ●モニタリングでやってるブレインダイブってどんなトリックなんですか? ●ブレインダイブが警察の捜査で使われないのはタネのあるマジックだからですか? ※ベストアンサーに選ばれているとは限りません。

0

新子さんはライブでもやってますが、ライブとかテレビではいちおう 口裏合わせなしで実現可能なことをやっていると思います。 ただテレビは全部チェックしてないので、そういうのが混じってるかも。 Youtubeのは、おそらく何度も再生されることを想定してだと思いますが、 似た現象でもさらに不可能性が高まっていて、いくらなんでもそりゃ無理だろうってのがあります。 電子機器を使った直接的な当て物のはやってますし、口裏合わせなしで可能です。たとえばサイコロを手で隠して上向いた面を当てるとか。あれは売りネタで可能です。 魔方陣のネタは前提として相手が決めた2桁の数字を知る必要がありますが、昔はセンターテアというメンタルマジックの古典的な原理を使っていました。今ではたぶんデジタルペン的な電子機器を使っていると思います。 心で思っただけの事柄をノーヒントで当てるのはさすがに無理ですね。 どこかに書かせたら、全然見ていなくても、そこで知る余地が生まれます。

0

何らかのリーディングの手法を使っているのは間違いないと思います。ネット上で調べてみましたが、パラメータ・リーディング、ノーコンタクト・マインド・リーディングという手法があるそうです。少し前に日本のテレビ番組によく出演していたトニー・ジャンは、南野陽子、華原朋美、横澤夏子、生田斗真の初恋の人の名前を当てています。メンタリストであるキース・バリーはディスカバリーチャンネルで男性のキャッシュカードの暗証番号や女性のファーストキスの相手の名前を当てたりしていました。かなり高度な読心術を使っていると思います。 こちらも見てください。 https://www.youtube.com/watch?v=O0p4gh1Dir4 https://www.youtube.com/watch?v=Sb3Y9bv91OI https://www.youtube.com/watch?v=ypBuv4umcqU https://www.youtube.com/watch?v=HTum-lmKMPQ https://www.youtube.com/watch?v=EUuJmwUG-cM