図の様なFET差動増幅回路で、増幅度を上げたい(メーターを大きく振らせる)のですが、何か良い案がありましたら、ご教示ください。

画像

アマチュア無線 | 工学71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

早速の回答有難うございます。 また、シミュレーションまでしていただき恐縮です。 ・・・なるほど、各抵抗を小さくすればというのは、実験で感覚的には分かってましたが、どこまで下げて良いやら? 不明でした。 また、実験してみます。 ググった原典の記事とか書籍の記事では、R1が10~30kΩとか、R2も2~3kΩだったので。 メーター回路で電気を食うのは、OKです。 受信は、あくまでゲルマラジオなので。 強電界地域では、検波電流からメーターも結構振れますが、送信アンテナから数10km離れた場所では、中波放送でも5μA振れれば良い方です。(実験済み) まぁ、もう少し景気よくメーターを振らせたかったんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろ丁寧に何度もご教示いただき、有難うございました。 そう言えば、この間「電子ブロックEX-150」をヤフオクで探して手に入れました。 しばらく遊んでみます。          

お礼日時:3/2 23:42

その他の回答(1件)

1

電流計は内部抵抗が低いことを考えてください。 FET差動増幅回路は電圧増幅回路ですよね。 電流計をつなぐととどんな影響がでるのでしょうか?電流計の内部抵抗値を抵抗として回路部に書き入れてみて考えてください。

1人がナイス!しています

早速の回答有難うございます。 差動増幅なので、両側のアンバランスによる電流が流れると思ってましたが。 理論的なことは、よく分からないので、見よう見まねで作ったんですが、実は何故差動増幅かは、もともと「センターメーター」を作りたかったからです。 通常のメーターであれば、TRが1個の電流増幅でこと足ります。 TR で差動増幅回路もできるのかもしれませんが、知識不足で作れませんので。 実験はやってみましたが、上手くいきませんでした。 よろしければ、ご教示きださい。