回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/1 11:34

2020回答

よく車を買うと純正アルミホイールから社外にインチアップ交換するのを目にしますがメリットありますか?

カスタマイズ | 新車350閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(20件)

0

よく車を買うと純正アルミホイールから社外にインチアップ交換するのを目にしますがメリットありますか? →見た目とスポーツタイヤが履けるくらいです 自分が思うデメリットとしては1金かかる(出費する)、2乗り心地悪化する(騒々しくなる)、3重くなる、など百害あって一利無しに思えるのですが。 もちろん鋳造からBBSみたいな鍛造品に変えるといいみたいな話は聞いた事ありますけどそういうのは一部のレースや走り屋や金持ちだけですし足が軽くなりバタバタするとも聞きます。 →1お金は掛かります。2乗り心地はホイールの重量、精度、オフセット、リム幅タイヤ次第です。3インチアップは基本的に重量が増します。 軽量ホイールを入れた場合遠心量が減りますので安定感は減りますしロードノイズも増えます。 純正サスで軽量ホイールを入れた場合 純正サスが動き回ります。 純正サスは純正ホイールの重量に合わせて作ってるので乗り心地は落ちます。軽量ホイールで乗り心地を考えるならサスも固めにしないと乗り心地は両立できません。 精度という面で考えるなら 純正=BBSなどの1流有名ブランドホイール>激安ホイールです。 純正ホイールもデザイン良くなってきてるので見た目ノーマルな車体でサイズやホイール規格が合うのなら純正流用が一番安上がりで見栄えが良いです。 ホイールだけ派手は流石に見栄え悪くて浮きます。

0

ほぼ見た目だけです。 インチアップして速くなると思う人もいますが、60%くらいの扁平を45とかにしても同じタイヤ幅だと速くならないです。 ただ、最大横G発生までの時間が短くなって、レスポンスは良くなるので速くなった「気」は得られます。 データロガーで見比べると、タイヤの厚みを薄くするほど加減速の最大Gは減っていき、横Gは分からないほど増えます。(体感的には凄く増える) 扁平タイヤにすると同時にタイヤ幅も広くすると速くなりますけどね。 騒音に関しては軽量ホイールはうるさくなります。 これは軽くなって音の減衰が減るので、よりたくさんの騒音エネルギーが車軸に伝わるようになるからです。 乗り心地に関しても軽量ホイールはホイールが軽くなるので非常に小さな段差の乗り心地が悪くなります。 適度な重さのホイールだとホイールと路面の間のタイヤがホイールの動きが悪いことでつぶされて、タイヤで吸収します。 軽量ホイールにするとホイールもイチイチ動きやすくなるので小さな段差での乗り心地が悪くなります。 ですが、大きな段差では少し良くなると感じ。 小さな段差でも大きな段差でも路面追従性は良くなるので軽量ホイールは確実に速くなります。 軽量高剛性なホイールだと確実に速くなります。 それ以外は純正の適度な重さが快適性のバランスには一番いいと思います。 例えば18インチの純正ホイールだと、同じ車種の安いグレードで17や16インチがあれば、純正の16インチでインチダウンするのがおすすめです。 社外品で軽量化されると快適性では不利になります。

0

自己欲求の達成による満足感は、1/2/3のデメリットがあったにせよ本人にとってはそれ以上の掛け替えのないメリットですからね〜。 インチアップする様な方々にとってはクルマなんて趣味の塊の様なものなんですから本人が理想とする見た目に更に近づき『カッコいぃ…』と本人が幸せならそれでいいんです。 という私も昔からほぼ必ず社外品ホイールでインチアップすることが殆どですが鍛造でも重たいですからね…… でもインチアップの際にはサスもブレーキもほぼ変えてますし純正タイヤよりソフトで乗り心地が良いタイヤを履き接地面積も広がり安定感も増すので見た目以上のメリットもあります。 因みにいまのクルマは純正が鍛造で285/30R20を履いているのでおそらく変えることは無いですね。

ID非公開

質問者

2021/3/2 9:33

わたし的には純正インチを維持、あるいはインチダウンですね。 ウチの軽はターボーで純正15インチなのですが過剰装備と思ってNA用純正14インチホイールにダウンサイズしました。 扁平率も55から65になり乗り心地も良くなりました。

0

>メリットありますか? ホイールを社外品に交換するのはドレスアップみたいなもんだから、本人が気に入ればそれはメリットでいいんじゃないの? >純正が一番いいという回答は見た事がありません。 そもそも純正ホイールに対しての質問自体が少ないから、純正品を勧める回答もないんじゃないかな。 とは言え、社外ホイールに交換する為に適切なサイズを質問して、標準サイズを勧める回答を見かけたことはあるし、私も同じサイズが理想的だと思っています。 オイルは純正が一番と言うより純正にしておけば間違いはないというだけで、純正より優れたオイルはいくらでもあるし、寧ろ過剰品質で高額だから、必要性が無いとも思ってます。