ID非公開

2021/3/1 11:35

77回答

近ごろ、義父(70才)がスピリチュアルに依存しておかしな行動をするようになりました。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2021/3/3 15:55

大変ですね。でも人を変えようとするのって難しいですよ~!私でしたら、自分が変わります。簡単ですよ、指図とか指示に従うことをやめればよいです。 人様に食事をつくってもらって「食材の方角が悪いから」という理由で食事をしない人がいたら、私でしたら頭に来ます。「そうですか。それなら、足りないぶんは、ご自身で支度なさってくださいね。にこっ」で食事をつくりません。 お義父さんがスピリチュアル(迷信?オカルト?)を信じるのは自由ですが、他者に押し付けるのは間違ってると思います。 NOを言えば一瞬で解決する問題です。いちいち相手してたら疲れるし、お義父さんに怒りがわいてくるだけだと思います。そうならないために、お義父さん、NOを言うための練習台にされてみては?

2

他の回答にもありますが、スピリチュアルにはまる人は弱さを持っています。私が以前、はまった時は、難病(内臓疾患)にかかった直後でした。現在はスピリチュアルから抜けていますが、その理由は、パニック障害の悪化です。どんなに傾倒しても病気は治りませんでした。なんだ、こんなもの!と否定した途端に現実が見えて次第に良くなりました。 質問者さんの義父は心理的に何か問題をお持ちだと思います。スピリチュアルに熱心になるよりも、心理士のところに通うのをおすすめします。

2人がナイス!しています

0

スピリチュアルに傾倒するのにも色んな段階があります。 無理やり辞めさせるのは無理だと思っている方が良いです 言われている段階のスピリチュアルは 非常に初期段階で起こる現象ですね 時間経過で正しい知識を身に付けて行けば そう言う事をし無くなるんですが そこに到達するまでには沢山のトラップが有ります 上手く切り抜けられれば良いのですがね! 安全な方向です スピリチュアリズム、シルバーバーチ ネットで無料で読めるサイトです。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/index.htm 私のHPです。 生きている意味等 https://alcyon.amebaownd.com/ ブログの初期の頃を見て頂いたら、その頃の事を書いています。 http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/cat_240746.html

5

不思議なことに、そういうものに傾倒してしまう人には共通点があるんですよね。 たいていは、現状への不満と将来に対するぼんやりとした不安を抱えてる方が多いです。 自分だけでは解決出来ず、周りに助けを乞おうにも表現力やコミュニケーションスキルが稚拙なために上手く伝わらなくてイライラしがち。 そんな精神状態のところに、まるで自分の気持ちを代弁してくれるかのようにズバズバ言わたり、後押ししてくれる言葉を囁かれると心酔してしまうんですね。 マルチ商法や怪しい宗教に延々と引っかかる人は、なぜか「占い好き」さんが多いんです。 要は、自分に自信がないので他力本願な思考スタイルなのです。 スピリチュアル系のセミナーは、そんな下地に加えて巧妙なマインドコントロールを仕掛けてきます。 周囲(ご質問の場合、質問者さんや息子である旦那さん)が「変だな?」と気づいた頃は、すっかりハマってしまってる状態だと思います。 具体的な方法としては、ソレ系の人間関係(セミナー参加やネットの繋がりも含め)を断つに限ります。 コロナでなければ、親孝行と称して1週間でも旅行に付き合う(スピリチュアル情報は一切遮断)とその間とことん現実的な話し合いを続けることで改善に向かえたりするのですが…。 お父さん、きっとさみしかったり不安だったんじゃないでしょうかね。 そういう心の隙間を突いてくる輩共は、どこにでも転がってますよ。 お義母さんは何と言ってるんでしょう? その辺りの関係性がわからず、もどかしい回答になりますが。 スピリチュアルなんて信じなくても、お義父さんには良いこと沢山ありますよ!ってことをくどいくらい言い続けましょう。 「お義父さん」「お義父さん」て頼ってあげれば、「◯◯産の食品は方角が悪いから食べない」なんて話は馬鹿馬鹿しいとご本人から気づきます。 自分で気づかせるようにし向けるのが、マインドコントロールを解く近道ですよ。 あきらめないで、愛を持って接してあげてください。

5人がナイス!しています

1

義父さんの心の背景に、人より良い思いがしたい、恵まれたいという、自と他の区別する心があります。 だから良くなるにはこうすれば良い、ああするのはダメ、とスピリチュアルに傾倒するのでしょう、仮にスピリチュアルじゃなくても、変な宗教とか占いとかハマっていたでしょう。 仏教ではこうした心を貪りのカルマとし、戒めの対象ともなっていますが、きちんとした勉強、いやいや、せめて最低限の常識さえあれば、こんなことにならないのです。

1人がナイス!しています