自民党丸川氏は夫婦別姓に反対の立場をとっています。

補足

正確には「選択制夫婦別姓」ですね

政治、社会問題 | ニュース、事件30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

確かに党是ですからそれに追随する面はありますが、丸川氏の場合は「党是だから仕方なく」ではなくかなり積極的に反対運動を展開している感じがします。 だからやはり党是に落とし込むのではなく、彼女自身の意見を聞きたいと思います。 きちんとコメントする場を与えれば「党是ですから」では済まない、自分の意見をきちんと表明する必要性が出てくると思います。 それを望んでいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:3/3 18:24

その他の回答(3件)

0

韓国のようになるのが嫌なだけの支持者へのリップサービスでしょう。本人は結婚後も旧姓を使っているので反対ではないでしょう。

0

丸川 珠代は本名ではなく旧姓 旧姓や芸名で仕事なりをすればいいだけなので 夫婦別姓にする必要がない

別姓に反対するならするでいいんです。 問題はその理由です。まあ子どものこととか「日本の伝統」とかが理由なんでしょうがそれをきちんと言ってもらいたい。 「日本の伝統」の話をすれば江戸時代とか鎌倉時代の例を挙げての反論が予想されますので、その反論にもきちんと答えて欲しい。 また「時代の要請」という反論も予想できますがそれにもきちんと答えてほしい。 別姓を必要とする人が無視できないほどの数になってきている以上、国会議員としてきちんと説明する責任があると思うのです。