ID非公開

2021/3/1 12:34

22回答

お子さんにピアノを習わせている方、実際どのように練習して/させていますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/1 14:07

回答ありがとうございます!! それが、恥ずかしながら私自身音楽以外の習い事が未経験でして…塾すら高校受験前にちょこっと…というレベルです(音楽高校だったので)。 水泳や書道なんかも今後習わせて見たいのですが、各自で練習するんだろうか?とかは確かに疑問に感じていました。 何にしても宿題が出るなら、やって行かないのはあり得ない、と思ってるので今のままで良いのかもしれません。 ちなみに課題が間に合わないとなった場合、お子さんは都合付けて間に合わせる様にしていますか?それとも先生に「今週はできませんでした」と言うのでしょうか?とくに何も言わない? 沢山習い事をしている子達は、どのように取り組んでいるのかとても不思議です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の習い事で想像するのはとてもわかりやすかったです! 一応は弾けるようにしていくので、先生も面白がって沢山課題を出してくれます。熱中するか、飽きるか、楽しみにしています。

その他の回答(1件)

0

譜読みを幼稚園のうちにできるなんてすごいなぁ と思ってしまいます。 音大に進まれて今も仕事をなさっている人に私からアドバイス的な事はできませんが。 うちの子は2才からヤマハへ行っていました。 ヤマハの幼児グループレッスンは譜読みより耳で覚える事に重点を置いていると思います。 小学生の途中で辞めてしまいましたが中高は吹奏楽部で管楽器を担当しました。 目で譜面を読むより耳で実際の音を聴いて演奏する方が得意でした。 プロの演奏家になる予定でないならメリハリをつけたレッスンを短時間で行った方が本人も楽しめるし上達するのではないでしょうか?

ID非公開

質問者

2021/3/1 15:05

私は耳がいまいちで、小さな頃からきちんと音感養われた方を尊敬します!! 一生懸命取り組んでくれるのは良いのですが、適当にサボりながら?やるくらいの方が長く音楽に付き合えるのでは!?と悩んでいます…(^^; そして、与えればなんとなくこなしてくれるので、私の方が楽しんでしまって暴走してないか不安で不安で…。 うちの子も途中で止めたとしても、楽しみのひとつとして音楽が残ったら嬉しいです。