【普通車名義変更のタイミングについてお尋ね】 こんにちは。 今月末、東京から福岡へ引っ越しすることとなりました。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

代書屋の出張封印なんてどうでもいいです。 一般人には関係のない話なので持ち出す意味は無い。 アホな事を言ったから、そんな方法では金と手間がかかって面倒になるから君には無理かもよと言われたのに気が付いて無い。 呆れますね。 それに、陸運局と言う組織は日本には無い。 運輸支局か自動車登録事務所です。 余りにもトンチンカンな事を言うから呆れて素っ気ないのでしょうね。 少しくらい調べてから質問するという発想は無いの? 使えない人だね。 質問者はネットが使えない高齢者なの? または、高齢者並みの時代遅れの人? 名義変更できるのは住民登録してる自治体を管轄する運輸支局です。 名義変更では、運輸支局が発行する車検証とナンバーに変更になるのです。 同じタイミングで済ませるのではなく、基本的に同じタイミングなのです。 名義変更に譲渡証明や印鑑証明と車庫証明が必要です。 そもそも、車庫証明取得の方が手間と時間がかかるよ。

0

名義変更とナンバー交換は基本的に同時じゃないとできないと思います。 登録する福岡の車検場に車持ち込み そこで東京のナンバー外して名義変更書類などを提出するとあなた名義の車検証と福岡ナンバーが交付されます。 同時じゃないってのは車検切って一時抹消するときです。「名変抹消」なら車庫証明はいりませんよ。

0

確かに冷たい対応ですね。 名義変更に税金は関係無いです。 整備も後回しで構いませんが、名義変更とナンバープレートは同日に行います。 敷地内に着いたら代書屋さんに行きやりたい事を伝えれば安価で方法も書類も作成してくれます。 それから古いナンバープレート外します。 ハンマーと+−ドライバー持参した方が良いですよ。

1

税金と整備の関係で先に名義変更だけ済ませ、後日陸運局に持ち込んでナンバー交換と封印手続きを・・・・・ それは無理でしょう 現在東京ナンバーでしょう? 名義変更するなら福岡ナンバーになりますから同時進行ですよ

1人がナイス!しています